体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 トレイルランニングの下り【その1】 ~イメージ編~

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレイルランニングの下り【その1】 ~イメージ編~

菅平の記事のコメントで、同じ宿で知り合いになった方に
(趣味トライアスロン、7時間前半でゴール(青いウエア様))

「下りがめっちゃ早い」と言われ、調子ぶっこいて
トレイルランニングの下りについて書いちゃいます。

まだ、マラソン一年目&トレイル一年目、
走暦1年半の人間が書くことなので、暖かい目で読んでやってください。

2・3年後の自分が、トレイル1年目に
何を思っていたのかを残すための記事でもあります。

5回に分けて書きます。
今日は、「下りのイメージ」について。

・下りのイメージ
・下りのスピード
・下りの体力
・下りの恐怖
・下りの姿勢



・下りのイメージ

トレイルの下りを走る時のイメージについてですが
僕の感覚は、「スノーボードの新雪で荒地の斜面を滑る」イメージです。
整備されたゲレンデではなく、フカフカの新雪でもなく
新雪の場所を皆が滑って、ボフンボフンに荒らされたような斜面を
スノーボードで滑るイメージです。

スキーなら、コブの斜面を吸収するように滑る
MTBなら階段の下りを柔らかく下っていく
イメージと言った所でしょうか。


なぜボードとか、スキーのイメージの話が出てくるかというと
「初」のトレイルレース 「2011/7月の野沢温泉トレイル(12km)」(←クリックで過去記事へ)での話。

↓ゲレンデがコース下りの一部。
 初心者は全く走れない場所でした。
初トレ28
怖くて走れ「ない」のと、スキルが「ない」のと、経験が「ない」のと
今思えば何にも「ない」状態だったので、歩いて下りてくるのがやっとやっと。
 
そう、まさにスキー初心者が板をはずして、歩いて下りてくるように。

スキー初心者!?
なるほど!!

スキー上級者は、こんな斜面一気に下っていくよね。速いよねー。

速い理由は、脚の回転が速いとか、脚力あるとかではなく
重力を利用して坂を下っているから。極力ブレーキをかけずに。

ランニングも一緒じゃね!?

下りでブレーキかけるから遅い。

もし、スキー同様にブレーキをかけずに
転ばずに下りを走れたら、めっちゃ速くね!?

オノマトペ的に表せば、
『トトトトトトトトト=初心者』
『トーントーン=上級者』

イメージつきました?

野沢に行ってから、下りの目指すイメージが出来たので
1人でトレイル練習(2011/7/29)に行って見たときに
↓緩い下りで動画を撮ってみました。


見ての通り、傾斜も緩く
トレイル(不整地)度も低く、木の階段が若干ある程度ですが
頭の中のイメージは上の動画の感じです。

MTBで下っていくような感じ。


トレイルランニングって、景色を楽しんだり
縦走でしんどかったりのイメージが強いですが
個人的には、トレイルの「激下り!」が猛烈に楽しかったりします。
子どもの時のように無心になって遊べます(笑


転倒時の事を考えると、骨の一本や二本は覚悟しなきゃですが
マラソンランナーやウルトラランナー、トライアスロンの方々など
ハードな競技者の方に山登りで負けても【下り!】については
トレイルランナーが譲っちゃいけない部分かなと。

と、マラソン1年目、トレイル3ヶ月目の未熟者が
語ってみたとさ。
ちゃんちゃん。
[ 2011/10/07 00:41 ] ▼トレイル▼ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


