体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【初】通勤ランニング 23km(氷見→小矢部)MAPアップ

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【初】通勤ランニング 23km(氷見→小矢部)MAPアップ

初めて「通勤ラン」なるものをやってみました。

市民ランナーにとって、土日にがっつり走れれば一番ですが
土日=家族サービスの事もあり、「がっつり」迄は走れません。

曜日的に、「月・水・金」が(時間は限られてるけど)
残業で遅くならなければ、がっつり走る日と決めてます。

金曜日追い込むと、土曜の朝走りに行けないし・・

そこで、金曜日に定時で上がったとして
家までの時間を考えると・・・

車で35分~40分
用意とシャワーで20分、
ランニング 55分
アップ&ダウンで、25分
なんだかんだで、合計140分。



17:30に会社を出ても、家に着くのは 20:00ぐらい。

家までランニングすれば、同じくらいで着くんでない!?的な安易な発想で
会社→家まで通勤ランニングしてみました。

20.1 km 1時間59分47秒 10.1 km/h (05'57 /km)
(走り始めのガーミン不調時、クールダウン部を除く。



最短距離で帰るべく、田んぼの畦道を走ったりしましたが
それでも 23.6kmぐらいありました。(途中道を間違えたりしたし。。)

午前中は、珍しく体力勝負の仕事もあったので(50kg×24ヶ 移動)
昼からウトウトするほど疲れが出ちゃったり
陽が沈んでから(18:00~)は一気に冷え込んできたりで
結構大変な思いをしました。

(長Tシャツ一枚、下はスパッツ&ハーフパンツ、短ソックス)

10-7通勤MAP
青い線が通勤ランの所。(画像クリックで拡大)

標高差はこんな感じ↓
10-7通勤

出だしは快調で、片側2車線の坂道(歩道)を走って登る。
上り坂でもキロ5分台以下をキープできたが事が大収穫。

以下、10kmぐらいまでは 5分台/キロ以下をキープ。

道に迷い始め、給水等もあり、
6分台前半/キロ、途中少し歩いてしまい7分台/キロ、
最後の3キロは気合で6分以下/キロで走る。

ま、給食系の補給なしでスタートして、体脂肪がエネルギーの源だ!!
と気合を入れたつもりが、家まで5kmぐらいの所でココロが折れ
ゴール地点を、コンビニと設定。肉まんを購入。

家までゆるじょぐで 2.7km。

思いのほか大変で、思いのほか距離がなくて、
でも思いのほか充実したランニング練習ができました。

(気温は15度ぐらい?)


(いつも行く体育館が人が少ないので)
金曜日って、ランニングしてる人が少ないイメージでしたが
ランナーさん×2人、ウォークの人×1人と遭遇。

1人は(歩いてましたが)ウエストにボトルポーチを携え
帽子なども完全にランニング仕様。

女性の方だったので、モチロンナンパ・・・
できる勇気もなく、変質者と間違われないようにと思い通過。

この前の記事の通り、通勤ラン用に買った
ヘッドランプを装着して走りましたので
パッと見、軽い変人さん。

そうそう、夜ランしてると前方からくる車にハイビーム攻撃されて
「うお!まぶし!足元全然みえね><!」なんて事がありますが
全然大ジョウブでした。

ヘッドランプのレポは、近いうちに必ずや・・・


[ 2011/10/09 08:24 ] 記念 | TB(0) | CM(2)
頑張ってますね!
長距離帰宅ラン、すごい!職場→自宅まで5キロもない私でも帰宅ランはハードル高い(敷地内同居の義両親の目もある)のに、長い距離を頑張りましたね~。

でもこの距離だと、週1が限界って感じも…しかも休日前に。
もーさんも仕事&家庭に影響ない程度でね(^-^)/

さて晴天の3連休ですが、先週仕事で1泊2日の新潟旅行の添乗(世話)をし、大勢のおばちゃんたちにパワーをすいとられたせいで疲労感が消えず、何か気合いの入らない休日になってます。
もう少ししたら15キロほどやわやわ走ってこようと思ってますが、もーさんはどんな休日をお過ごしですか?
[ 2011/10/09 10:10 ] [ 編集 ]
Re: 頑張ってますね!
> ヨーコさん
うちも敷地内同居ですけど、玄関が面してる道路が違うので
裏からこっそり入れます。

20時過ぎで、奥さんが先に帰ってた所に
リュック背負って走ってきたばかりの感じで
「疲れた~」と様子を伺いながら・・・

どうやら「ランニング」で帰ってきたことに
気づいていない模様(笑

翌朝も寝てる間にさっと家を出たので
家族の人間、だれも気づいてない気配(爆

どなたかと一緒で、ばれるまでやってみようかなと
思ってきましたv-91

休日の方は、久しぶりにゆっくりした休日になりました。
本当は遠方の方とか行きかったりもしたんですが
ほぼ毎週家をあけてレースに飛び回っていたので
古タイヤ・古洗濯機捨てとか、アイロンとか
トキメカナイ夏服を捨てたりしてました☆

10月はノーレース&距離走(通勤ラン)もしたばかりで
「ランニングしたい病」が出ることもなく
何も考えない良い休日となりました。

あ、ジョグノでメッセしておきますので
よろしくですv-222
[ 2011/10/11 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


