体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 通勤ラン?古城公園トレラン?初雨ラン。

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通勤ラン?古城公園トレラン?初雨ラン。

タイトルの通り。

金曜日の帰り、思いつきで通勤ラン(帰り)をしてしまったので
強制的に、車を取りに行かねばならない。
ラン自体は2時間~2時間30分ぐらいだけど
前後の入れると3時間にもなるので
「時間」を覚悟せねばならい。

土曜日の朝、雨が降る。それも結構。

走れに行けない。

車がないと妻が気づく。

家族に会社から走って帰ってきたことがばれる。

呆られる(笑

土曜日は家族サービスでラン中止。

日曜日の朝 取りに行く事に。

目覚ましかけ忘れ、用意できたので7時ちょうどくらい。
赤ん坊が起きる。
走りに行けない(ああエンドレス。。。

なんだかんだで、会社に仕事を取りに行くらしい妻を車にのせ出発してもらう。

財布なし、ケータイなしの身分(会社の車の中に置いてけばり)なので
運転は妻におまかせ。
高岡駅まで乗せて行ってもらって、そこからランする事にした。
予報では、9時頃から降水確率70%だ。

8時すぎにスタート。

↓古城公園に行ってみた。
10-23.jpg
アップダウンと階段が面白くて、公園内(城跡)を走り回る。

そうそういい忘れてましたが、雨が降りそうだったので
頭には2週間程前に買った、「レインハット」を装着。

登山の人がかぶる↓アレね。(これの黒色を、夏終了バーゲンで買った)

背中にはハイドレ付のリュックを装備してるので
完全にトレランスタイル。

住宅街の真ん中なので
朝の8時でも結構な人がいてました。

ランナーぽい人は2人ほど。
ウォーキングぽい人は多数。

その中をトレランスタイルでアップダウンを駆け回ってました。
かなり怪しい人物に見えたかも。。。


高岡から、氷見に行くための山越えの道「海老坂」下に差し掛かった時に
雨が降ってきました。

100円ショップで買っておいたレインコートを装着。

思えば、「これは傘ないとやばいっしょ」的な
雨の中でのランは初めてかも。小雨は数回。

10月も終わりだけど、21度?23度?
湿度も高く、意外に暑い。

レインコートで雨を防いでも、汗でコート内はびっしょり。

それでも、直接雨に肌が触れたり、ウエアがびっしょびしょになるよりかは
数段マシだと思った。

靴のグショグショはどうにでもならんけど(本当はどうにかしたい)
雨対策でレインコートは必需品のようです。


それと、帽子。
「防滴性&通気性」の機能について。

雨から守り、内部の熱はこもりません! の件。

残念ながら、G・・・テックスの素材と言えども
ランニング時の大熱量を放出できる「通気性」確保は無理ぽいです。

ただ、通気性を優先しすぎると、風通しを良くした部分から
雨が進入してきそうな感じなので、自分の用途に合わせて選択するしかなさそうです。

1)完全防水で、通気性を犠牲に

2)通気性◎だけど、防水機能は覚悟

3)その中間。


僕が選んだのは、トレラン用というより
「雨が降り出しそうな時の普段ランニング用」として、
防水機能を重視して買いました。上記で言えば、1)。

この日、雨が強い時間帯もありましたが、完全に防げました。
その分、帽子の中はムシムシで汗で大変でしたけども。

こいつは冬用(秋~冬~春用)、
夏の雨用(春~夏~秋)については、

通気性重視の派手でかっちょいいハットを
来年購入したいと思います 

かなり心強いですYO 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


