体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 ラン 1週間まとめ報告(10月最終週)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラン 1週間まとめ報告(10月最終週)

いつも夕方に走るので、昼間の仕事中に
体調や疲労度から、走る距離とペース決めてます。
↓その日その日、走る前に立てた練習プラン。

10/24(月)12km 5キロ/分ペース
10/25(火)ランオフ
10/26(水)ゆるジョグ 10km
10/27(木)ゆるジョグ 8km
10/28(金)12km 5キロ/分ペース 

以下、各日の詳細

10/24(月) 室内ぐるぐる走。

腕時計忘れたけど、5キロ/分のペース走をやりたかったので
体育館の時計でチャレンジ。「170m×6周=1020m」5分。

12.240 km 59分49秒 12.3 km/h (04'53 /km)



靴が左足MR760、右足MR740(ともにニューバランス)と
違う靴を持ってきてしまい
故障の恐怖をいだきつつのトライ。

結果達成で満足だけど、足首の違和感・・・
ああ。。。。

10/25(火)ランオフ
月末だし、仕事みっちりモード。
残業がんばる
10/26(水)ゆるじょぐ10km
昼間から左足首に違和感を感じてたので
ペース走を諦め、ゆるじょぐで走る事に。

高岡万葉20kmマラソンまで、1ヶ月弱。
ここで故障するわけには行かないので
故障にならないよう身体と会話しながらのゆるジョグ。

走り始めてすぐにトイレ(大)に行きたくなったので
3kmすぎで一旦ラン中止。
済後は、行けそうだったので
「5キロ/分ペースで6km」を走ってみた。

結果

6.120 km 28分59秒 12.7 km/h (04'44 /km)



3kmぐらいで、お腹にガスがたくさん溜まってたのでトイレへ駆け込む。
体育館ぐるぐる走なので、ウォーキング含め人がたくさん。
むやみやたらに「プップッ」できないんです。

で、間があいてしまったけども
身体が暖まってきていい感じになってたので
予定を変更して、「5km 5分/キロ」ペース走を開始。

ラストの方で頑張ってしまい、+1kmの距離を含め
上記のような結果になりました。

10/27(木)ゆるじょぐ8~10km

明日の週末、通勤ランをやるかどうかの前日。
仕事の疲れと、ラン距離を伸ばしてきてるのとで
疲れを感じたので、ゆるジョグで汗を流す事に。

結果

5.10 km 24分48秒 12.3 km/h (04'51 /km)



開始直後は「6分/キロ」ぐらいのゆっくりペース。
このまま10km走るのが逆にしんどかったので
3kラン終了後に200m歩き、
「5km 5分/キロ」のペース走に切替え。

だんだん「5分/キロ」のペースが染み付いてきた。
時計なしでも刻めそうです。

10/28(金)12km 1時間走(5分/キロ)

天気的には問題なし。
通勤帰宅ラン(23.5km)をやるべきなんだろうけど・・・
自分の中の弱虫が「逃げ」モードに。

仕事も速攻で上がれそうだったので
「19:30」までにランを終わらせ、
20時閉店のスーパーで「オムツの買出し」を優先する事にした。
100円引き&5%オフなので、買えば買うほどお買い得なのだ。

結果

12.240 km 59分37秒 走りました 12.3 km/h (04'52 /km)


やはり、2~5kmぐらいが一番しんどい。
身体の暖気が中途半端&気持ちも中途半端。

6kmも過ぎると身体の調子が上がってくるのと
残り距離のカウントに入るので、精神的にも楽。

8・9kmぐらいの感覚で、「脚」の疲労は感じるも
「肺」の余裕度がかなり高かったので
ラスト2kmは、スピードを上げて
心肺機能への負荷を上げてみた。

↓10kmと、ラスト2kmを分けたタイム

10.2 km 50分09秒 12.2 km/h (04'55 /km)
2.04 km 09分28秒 12.9 km/h (04'38 /km)



4分45秒/キロは、まだまだきついけど
10km走で試してみるべきペース?

それとも4分50/キロをまずやってから?

いや、まずは体重から・・・
12kmラン 5分/キロペースの翌日も
体重 86.2kgでした。。。

ああ。。。。。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


