体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 15km 5分/キロ ペース走

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

15km 5分/キロ ペース走

土曜日ゆるじょぐ8km。
日曜日ラン行けず。(寝坊、昼間・夜は雨)

火曜日もランオフになりそうだったので
月曜日の平日に、月末締め日にがっつり走ってみた。

体育館 室内170mぐるぐる走
170m×6周=1020 約1km

〔結果〕

15.30 km 1時間14分47秒 12.3 km/h (4'53 /km)



6週 1.02km を5分00秒で走ると、「12.2 km/h (4'54 /km) 」

詳細1.02kmラップは面倒なので乗せれませんが、
だいたい5分刻みで周回を重ねる。
ラストの1kmはペースアップ。

体感的には、~4kmぐらいまでが身体が重く感じ
汗も異常に噴出。

4~5kmが身体的に、呼吸的にも一番楽で短く感じた1km。
タイム的には5分ちょうどぐらいで平凡だった。

あとは、いつものようにフォームを意識して
スピードを保つようにしたり、走り方をちょっと変えて
負荷のかかる場所を変えてみたり。

11km過ぎには、左膝に違和感。やや痛い。
12km(1時間ちょうど)で辞めようかとも思った。
故障が一番マズイ。

12km過ぎる頃には痛みがなくなり、あと15分という事で
目標の15kmまで踏ん張った。

14km、15kmの2つのラップが4分55秒、4分43秒と尻上がりに速度アップ。

体力を温存しているというより、
スピード上げると負荷大となるので
ヒザや足首への負担が怖くて、いつも前半は抑え気味です。


11/20の高岡万葉マラソン20km(アップダウンがキツイ)に向けて


今日のランでは、10km過ぎで不安を抱きつつの15km達成だったので
当面は、「12km 1時間(5分/キロ)」のペース走を軸に
12kmとか13kmという距離に慣れて行きたいと思います☆

あと、タイム気にしなくていいから
土日とかに20km走とか25km走も。

やはり通勤ランをしなければならさそうで・・・。(片道24kmほど)
こんばんは
メッセージになかなかレスできず状態なので、こちらに書き込ませていただきます!
(メッセージレスはもうちょい時間できてからでご了承をm(__)m)

もーさん、確実に速くなってるなあ。
ブログずっと読んでたんだけど、いつも走るスピードが少しずつ速くなってる。なんだかもうついていけなさそうで、ホントに羨ましい!!

私は多忙な中、10月は何とか目標の200超(215キロ)できたけど、内容があんまりよろしくなくて不満足。大体一回もキロ4分台で走れてない!それにひきかえもーさん偉い!!

私は日曜日にキゴ山から自宅まで標高500メートルの下りばっかりのジョグをしたけど、思ってもみなかった激しい筋肉痛。昨日今日とまともに走れてない(泣)。今朝でやっとキロ6分強(涙)。

しかも今日は大嫌いな歯医者で、歯の根っこ付近に溜まった膿の治療。医者に『今日の治療で今から膿がまた溜まって腫れるかも。今までより痛くなります。激しい運動も痛みを助長するかも』宣言をされてしまい、あさってのハーフへの意欲がかなりダウン…。

でもDNSという選択は、多分できないんでしょうね~もーさんみたいに(笑)。

ではまたまたお休みなさいませ♪
[ 2011/11/01 21:44 ] [ 編集 ]
>ヨーコさん
「確実に速く」より前に達成すべき、
「確実に痩せてる」が出来ずに、
体重減を諦めかけてる自分がいてます(笑

あまり「偉い偉い」を言われると恐縮なんですが
守山ハーフに誘われた時点で、こいつは本気モードで行くべきだなと。
あそこがターニングポイントですYO!師匠様。

リュウさんもヨーコさんも、5分/キロは当たり前、
きっと4分45~50秒/キロのペースで走るんだろうなーと。

付いて行きます!と宣言した手前、
どこかで「4分55秒~5分/キロ」を意識しているせいだと思います。

フルの練習は、とりあえず守山ハーフが終わってから考えます。

あ、ウルトラ100kmもだった・・・v-406
[ 2011/11/02 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


