体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 15kmを走るコツは「5km」だけ頑張ってみる。

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

15kmを走るコツは「5km」だけ頑張ってみる。

本日、というか寝て起きてブログ更新しているので
昨日(11/14(月))の話。

積み上げてきた走力が腐らないよう
「5分/キロペースで15km走」にチャレンジしてきました。

2011/11/14(月)室内 170m×6周=1.02km
〔ランテーマ〕
なるべくストップウォッチを見ないで
体感スピードにまかせる。

結果↓

15.30 km 1時間14分07秒 12.4 km/h (04'50 /km)



5.1km毎のラップ↓

5.10 km 24分56秒 12.3 km/h (04'53 /km)
5.10 km 24分39秒 12.4 km/h (04'50 /km)
5.10 km 24分28秒 12.5 km/h (04'47 /km)



記事に書いてないですけど、11/11(金)も腕時計を忘れ
とりあえず走ったら、最速タイム叩きだした(1時間12分50か11分50)ので
ちょこちょこ時計を気にするより、体調のままに走った方が速いのかなと。


正直、昼間はちょっと体調が悪く感じて
葛根湯やらウコンのドリンク買って飲んだりして
ようやくランニングできる体調に。

1時間12km(5キロ/ペース)でもいいから、走ってこよう!でスタート。
走り出したら出したで、次の日曜日のレースコースを思い浮かべてラン。

4kmまでは単調だな~。ここは登りだべ!。7kmでトンネル~。
10kmまで粘って左折!ここを1kmほど登りで・・・

そんなこんなんで、走ってしまえば12kmどころか
15kmでラン終了~。

1.02km毎(6週)ごとのラップを見ても
秒単位で同じラップを刻めてました。

1~5km  4’58
6~10km  4’55
11~15km 4’56

ちょっと自分には過負荷か!?と思って走ってましたが
5キロペース走も慣れてきた感じ(v^ー°)

あとは体重・・・・

そうそう、ためしてガッテンでやっていた
きのこ(えのきをミキサーで煮詰めて凍らせる)のアレ
今日からやってみてます。

1週間後、こうご期待☆
本日は
早めの時間のコメです(^-^)/

日曜は飲み会で酔いすぎて、でも酔いがさめてくると目も冴えてきて、なかなか寝付けず苦しんでたんですよ~(爆)。

さていつもながらに思うのが、もーさんって走りが丁寧というか大事にしてるってこと。

スピードつけるための練習とか、まさに試行錯誤で研究&実践してますよね。

男性が得意とする『何でもデータ&マニュアル化』と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、それだけ自分のランを追及してるってことですよね。

それだけの考察を経て走ってるという点は、いつもジョグだけの私とは大違い。すごいなあと思いますよ。

ちなみにスピード練習きらいでジョグばっかの私は、福井のすごく速い人に教えてもらった『ペースジョグ』を念頭に置くことを心がけてます。

これはこの人の造語ですが、ジョグとレースペースの中間の速さを意識したジョグのこと。で最後は流して終了。
もともと陸上畑で頑張ってきたけど、今は子供も生まれ時間のない社会人の彼。短時間のランで走力を維持するため、自分なりの方法を編み出してます。
30台前半とはいえ、彼は自宅と職場の往復をこの『ペースジョグ』するだけで、一昨年くらいに福井県内のマラソン大会で2時間40分くらいで優勝してました。

私も時間がいっぱいあるわけではないので、せめてペースジョグを心がけ、地味に走力が鍛えられればなあと思ってます。

すっかり長くなりましたm(__)m
さすがに寝ますね。また!
[ 2011/11/15 22:36 ] [ 編集 ]
>ヨーコさん
確かに男性は「データ化」が好きかも知れませんねー。
室内ラン(体育館ぐるぐる)を見てても
ラップを気にしながら走っているのは男性ばかり。

マラソン参加の予定の女性人とか
キロ5分以上のペース30分以上走ってる(でも格好は主婦ダイエット)
女性の人とか、腕時計つけてませんね☆

僕の思考は、ラン時間も人生も時間が限られていると思うので
「最大の効果」を得られるようと心掛けてます。

真っ直ぐ家に帰らず、自分の都合で走ってるわけでして
家族との時間・・・面倒もかけてるだろうし・・・。
その分サボらず、でも「効果」と「結果」を期待しちゃうわけで。。

「ペースジョグ」で2時間40分とは羨ましい限りですね。。。

今の僕には、

①体重落とし
②スピードアップ
③長距離の耐久度

とりあえず、
2012年春(フルと100k)迄に③の耐久度アップ、
2012年春~夏に②のスピードアップ、
これを実行・達成するために
今は基礎練習をみっちりやってる感じでありますv-91

いきなり負荷上げても故障しちゃうだけなので

あ、時間なので
ではv-222
[ 2011/11/16 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


