体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【コメント求ム!】マラソンの給水所の件

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【コメント求ム!】マラソンの給水所の件

94kgから始めたメタボ解消ウォーク。1年半前の2010/3月。

冬場の運動不足解消(=リバウンド防止)の為、
2011/3月の和倉能登フルマラソンにエントリー。マラソン生活スタート。

今(2011/11月)の体重は、いまだ85kg~86kgをさまよってる
みゃあらくもん33歳です。


何が書きたいかと言うと、タイトルまんまの通り。

周りの方達と自分を比較すると
エネルギー面と、給水面で物凄く燃費悪いです。
汗を異常にかくようで、特に「給水=命の水」です。

で、マラソン大会の給水の件。
よくあるのが「5km毎」とか、そんな間隔。
上級者~初心者のペースで考えると
給水の間隔が大きく異なる。

5km毎の通過タイム
・15分~(キロ3kmペースのランナー)
・20分~(キロ4kmペースのランナー)
・25分~(キロ5kmペースのランナー)
・30分~(キロ6kmペースのランナー)


1時間単位で考えると、差は結構大きい。

明日の「高岡万葉マラソン(20km)」もだいたい5km毎。
9月初めの猛暑の中で行われた金沢城下町ハーフでは、5k、9k、12k、15k、17kの5箇所。

金沢ハーフでは熱射病にかかっただけに、「給水遅れ」にかなり恐怖を抱いてます。

あの時は、体調悪くて出場してたってのもあるけど
鈍足ランナーにとっては「スタート~1時間で給水は2回」、
8:00スタートだったとは言え、30度以上の気温だったので
今から考えても、この給水間隔は上級者向けだと思う。

給水所の距離に関係なく「10~15分間隔」で給水できるよう
初心者はボトル持参が必須なのかも知れない。

燃費が悪くて、鈍足ランナーの私にとっては
走る前から脱水症を意識すべきでした。


上記のような事があり、
夏場のちょこちょこ給水(2km/毎)が体に染み付いちゃって
今でもまだ3km/毎の給水。たまに4km/毎。

8kmぐらいのジョグなら無給水で全然大丈夫だけど
速いペースを意識したりだとか、15kmとかの距離を考えると
どうしても15分~20分で水を入れておきたくて。。。

高岡万葉マラソンは、
20kmのレースとは言え、アップダウンがあり
12km過ぎからは2km連続の登り、2kmの下り坂。

10km~の後半を考えると、
前半で十分に給水を取って後半に備えたいけど
給水所は、5kと10k地点のみ。

20kmのレースでキロ5分ペースのレベルだと
ボトル持参の人いないよね(?)

恥ずかしいけど、ボトル持参で行った方がいいのかな~。

というか、皆さんは、練習中の給水はどうされてます?
レース同様5km毎の給水?
それとも時間(例えば20分毎)を決めて給水されてます?

初マラソンから半年以上が経つのに
未だに給水のベストが分かっていません。。。
[ 2011/11/19 09:41 ] 2011年マラソン大会 | TB(0) | CM(2)
給水の前に レース前から水を体に貯めますね
ただしオシッコになるので 少しずつスタートまでずっと飲んでいます。
トイレにも朝から大小含め5~7回くらい行きます。
なので知り合いが多くても レース前はあくまで自分の時間で過ごします・
ほとんど まわりに自分がどこにいるのかわからないくらいの勢いです。

1回に吸収できる水分が200~300mlということを考えると
給水所ではどんなにきつくてもそれ以上は取りません
脱水が心配な場合 少し止まる スピードを落としてもしっかりとること
決して調子が良くても給水は飛ばさず全部取る

同じように水を体にかける行為も だいたいリズムを崩す もしくは靴が濡れてマメの原因になる なのでできるだけしません

42kmで考えた場合 気温にもよりますが
5kmもしくは30分で足りなくなるとすれば オーバーペースと思われ
後半 必ず辛い状況になると思うので そうならないギリギリのラインを守って走るといいかもしれません。
あとねバナナダイエット
カラダの塩分を出すから 結果体はもしかしたら
今までよりも水分求めなくなるかも
塩分を薄めるために水分欲するんじゃなかったけ?


今週感じてること…(笑)
レースに生きるかは23日の大田原次第ですけど
[ 2011/11/19 18:40 ] [ 編集 ]
>ハンサムネコさん
コメント返信遅れて申し訳ないです。

練習ランでは、いつも走りながら飲んでますが
逆にレースでは毎回歩いて飲んでました。

というか、僕くらいのペースだと
給水所では皆歩いてコップを手に取るので
歩くほどにスピードを落とさないと
危ないもので。。。

フルの場合、5kmで水が足らない=オーバーペースとは
考えもしなかったです。
そういえば、初フルの時に20kmですでにふらっと来てたので
当時の走力にしては、調子に乗って飛ばしすぎたのかも知れません。

ハーフぐらいの距離だと無理して突っ込みたくなるけど
後半の登り坂が・・・と葛藤した結果、
高岡の20kmはトレランスタイルで走ってキマシタv-91

そこそこの効果はあったと思われますv-91v-91
次回は、もっと目立つ格好のトレランスタイルで
ハーフのベストに挑んでみますv-91v-91v-91

[ 2011/11/21 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


