体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 ハセツネ優勝者と川内さんの練習方法

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハセツネ優勝者と川内さんの練習方法

11/26(土)の夕方ですが、
11/22発売のランニング雑誌3冊を立読みしてきました。



ざっくりですが、心に残った件が3つ。

1)川内さんの練習内容(大阪マラソン日本人トップ)
2)ハセツネ優勝者の練習内容
3)第一回 飛騨高山ウルトラマラソン(100k、73k)



記憶で書いてるので曖昧ですが・・・

1)川内さんの練習内容(大阪マラソン日本人トップ)
川内選手の秋~冬のレースにかけての(考えた方)と
日々の練習について、書いてありました。

「通勤ランはやめた」
「週2回のポイント練習に重点をおいてる(20km)」
うんぬんかんぬん。

思い当たる事がチラホラ。ああ。

2)ハセツネ優勝者の練習内容
2位が海外参戦もしている奥宮さん(トレイルシューズで有名なブランド:モントレイルの看板ランナー、鏑木さんはノースフェイス)で、トレイル入門の本も出版されたお方。
その方を抑えての優勝って・・・スゲー!!の一言。

その優勝者の方の練習方法が書いてありましたが
トレイル(山)に行くのは、月1回~2回程度で。
普段はインターバルとかマラソンランナーのような
練習をされているそうです。

その方のコメントから読むと、来年の第一回UTMF(富士100マイル)が
海外参戦組とのガチレースになりそうなので、今から楽しみですね☆

3)第一回 飛騨高山ウルトラマラソン(100k、73k)広告ページ
2012/6/10(日)予定のレース。

4月の富士五湖100kにエントリー済の私。
知ってたら、近くの高山にしていたよ!!
しかも「第一回」が魅力倍増。

多少の土地勘ありますが、高低差のアップダウンはかなりきついと思います。
高山の近くを走る高速道路は、日本一高い高速道路のトンネル(10km以上)
日本一標高の高い海抜(1000m以上)を通ったり、
2009年だっけかな?
11/20頃に名古屋へ出張へ行った際、ひるがの高原SAは
雪がヒザの高さまで積ってましたから。。。

世界遺産になった白川郷もすぐ近いです。
そんな山あいの土地柄ですので、「14時間」という100kでは並の制限時間でも
時間内ゴールはきついかも知れません。

知人の美ジョガーさんに誘われたらどうしようかと思いましたが
「第一回」と言えど参加はせず時間が合えば見物
(という名の下見ラン&見知らぬ人の応援)に行きたいと思います

7月の能登島ハーフとか、7~9月のトレイルシーズン直前の
6月にウルトラマラソンでダメージ作っても仕方ないですしね。。。

・追記
個人的にオススメなので、クリールさん。
安定して興味深い&ラン関連の情報が豊富かな。

ランニングスタイルは、内容がファッション性に関する
記事が多いようなので女性にオススメ。
モチロン、ランニングに関する記事も豊富。

ランナーズは、ちょっと深い記事を扱うも
立ち読みでなんとか・・・。

ランニング発展の為にも、しっかり購入しましょう☆

↓ちなみに、今シーズン入ってから買った雑誌。
 「水」という文字にくついたのと、秋のニューモデルの情報があったから。




忘れてた。
2011/11/22発売の雑誌の件。
どの雑誌か忘れましたが、アディダスの広告で
「5本指のランニングシューズ」が2012/1月下発売とありましたね!

田舎だと、ビブラムを試し履きできる環境にないので(見かけたけどサイズなしとか)
アディダスさんであれば、北陸でもあのショップで品物が出回るはず。。。

すんげー楽しみです。

サイズやフィット感がよければ、
2012年に購入して鍛えて、
2013年には、はだしシューズでフルマラソンに出場するかもです。
[ 2011/12/03 20:00 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


