体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 12km 4'45ペース走 2011/12/12 入り重視

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12km 4'45ペース走 2011/12/12 入り重視

守山ハーフまであと1週間切った!!
最近走った20km以上といえば、高岡万葉の11/20-20km。
その前は、万葉の試走で走った11/9-20km。
その前は10月下旬に通勤走だっけ?

距離的に平日でも「連続15km」を走るべきだろうけど
ふくらはぎの張りと、右モモウラ(ケツ)の張りを感じたので
距離は12kmで抑える事にした。

距離を踏む事より、故障防止を重視で。

スタート~4kmぐらいまでが、僕にとって一番つらかったりするので
最初の3kmのペースを特に意識して走った。

2011/12/12(月)体育館170m×6周=1.02km
キロ4’45-12km(入りの3kmのペースを特に意識)

結果(3.06km毎のラップ)

3.06 km 14分22秒 12.8 km/h (04'41 /km)
3.06 km 14分30秒 12.7 km/h (04'44 /km)
3.06 km 14分12秒 12.9 km/h (04'38 /km)
3.06 km 14分00秒 13.1 km/h (04'34 /km)


〔体感〕
走り始めの1kmは逆に出ないようにこらえる。
やはり2km~3kmはきつい。

この日は特に、ふくらはぎの張りもあり
乳酸の分解が追いついていない疲労感を味わいながら走る。

『5kmまで頑張ったら楽になれるから!』
自分の身体に言い聞かせて走る。

やはり5kmまで来ると、身体も暖まってきて
楽にラップを刻めるようになる。

ちなみに、ベストを出した3日前の「15.3km 4’38(1時間11分01秒)」
3.06km毎のラップを比較すると↓

3.06 km 14分22秒 04'41 /km(+0:00:04)
3.06 km 14分30秒 04'44 /km(+0:00:18)
3.06 km 14分12秒 04'38 /km(+0:00:16)
3.06 km 14分00秒 04'34 /km(+0:00:06)



( )数字が、タイム差。
最初の3.06km地点で、+4秒多くかかってる。

うーん、ペースを安定して刻めるようになった反面
好調/不調時の「波」の差が大きくなってきているような。。。

むむむむ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/15 16:19 ] [ 編集 ]
相変わらず
もーさんすごい頑張ってるなあ。私なんか忘年会やら何やらに負けすぎて朝起きれません…。まずいなあ(-_-;)
当日はもーさんにできるだけかじりついていきたいけど…(汗)。

さて守山ハーフでは大阪友人(こないだハーフデビューしたばかりの独身女子♪)がわざわざ応援に来てくれることになりました。
なので例の飲み会も出てもらおうかと(リュウさん承諾済み)。
友人ともどもよろしくお願いします(^o^ゞ
[ 2011/12/15 21:33 ] [ 編集 ]
Re: 相変わらず
> ヨーコさん
「すごい頑張ってるなあ」ありがとうございます!
僕は褒められて伸びます!!

でも正確には、ヨーコさんやリュウさん、おくじゃいあんさんと走る事になり
「頑張る場を与えてもらった」ので頑張っていますv-91

流されるままに守山をエントリーしましたが、
この秋、2段飛ばしぐらいでスピードアップ出来たので
今では逆に、秋にフルマラソンを入れられない状況が良かったなと。

来年も、今年と同じようにレース組むかも知れません。
秋にハーフのレース主体でスピードアップ、3月にフル。

初心者こそ、長期の計画が重要だと思うので
フルのレースをポンポン入れるより良いかもですね。

おお!!

「独身女性♪」なんて書くと、飲み会の参加者が倍ぐらいになったりして(笑

マイカーなので飲めませんが、皆が酔ってくれれば
超ハイテンションで参加しますので、ひかないでくださいね☆
[ 2011/12/16 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


