体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 「6分/km」のシューズで「4’45/キロ」に挑む男。

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「6分/km」のシューズで「4’45/キロ」に挑む男。

僕は基本、「6分/km」の靴しか持ってません

一説には、初心者ほどぺらぺら底の方が・・・とありますが
94kgでスタートした体重も、まだ 85~86kg だし
ヒザや足首への負担を考えると、クッション製は必要かなと。

幅広甲高さん御用達のニューバランスさんの靴は
「6分/km」の靴が多いし、メーカとしてフルマラソン以上の距離を重視してるし
最近購入した「270g」の軽量靴も、「6分/km」の靴だったし。。。


というわけで、守山ハーフの靴はまだ決まっていません 

高岡万葉20kで走った靴は、履きなれたMR740(320g
「15.3kmペース走」のベストタイム時(12/9)も、MR740。

入りを重視したけど、結果が出なかった
月曜日の12km走はMR1040(270g)

ロング走orLSD走は、MR760で(360g

すべてニューバランスね。

ロング用360g⇒ペース走320g の40gの差は、ものスゴイ軽く感じるけど
ペース走320g⇒勝負靴 270g の50gの差は、それほど感じない。

軽いのは間違いないんだけども、足へのフィット感というか

MR740(320g)のシューズは
なんだかんだで1年近く大事に履いてるので
いわゆるこれが「基本」。
走りやすく、重量も馴染んでる。

MR1040(270g)は、3週間ぐらいかかって
ようやくレースでも履けそうな馴染み感がでてきたけど
実績と最近のタイムを重視すると、
断然MR740(320g)のシューズ。

まだ不安なんだよな~
軽めの靴を勝負シューズで買ったんだけどなー

ああ どうしよう。

今日はMR740(320g)で走ったけど
全く違和感なく走れたしなー。

前日まで履き比べを続け
当日決めます。


↑そんな悩める守山ハーフ前の最終刺激走

2011/12/15(木) 雨
体育館 170m×6周=1.02km ぐるぐる走

結果

3.06 km 14分23秒 12.8 km/h (04'42 /km)
3.06 km 14分08秒 13.0 km/h (04'37 /km)



ちょっと前の記事の通り、スタート~4km付近までが
体力的にきつく、(体感)乳酸の分解が追いつかない。
呼吸も楽ではない。

ということで、本日もスタート入りの練習と
継続して6kmまでのペース走。

前日、17kmペース走したけど
ラン後にBCAA飲んでいたのと
早くに就寝したので、特に疲れは感じない。

身体の芯の方に疲れは残ってそうだったので
ペース走事態は、6kmで打ち止めとした。

前後にアップとダウンジョグして、トータル8km。

これで残り金と土はジョグのみで。
前日は4kmぐらいのジョグのみ、
前々日は1kmアップ +4kmジョグ+1kmダウン でOK?


そうそう、当日の衣装ですが
多分↓の左側に近い感じになると思います。
頭「」です。
ハット1

本当は右側の「青と黒」のハットを購入するつもりだったんだけど
かっこ良さよりも、目立ち度を重視しました。

守山ハーフは折り返しがあるので
赤ハットを見つけてくださいませ。

では。
皆さん頑張りましょー。


PS
タイムの狙いはやっぱり、「1時間40分切り」です。

前回、風邪で撃沈した金沢城下町をカウント外とすると
2011/7月に走った「能登島ハーフ」が前回ハーフの記録。1時間52分

初ハーフマラソン&ハーフのベストタイムでもある。

①最低でも、このタイムの更新、

②出来て当たり前が、1時間45分切り(キロ5分以下+@)

③出来るかどうかが、1時間40分切り(キロ4’45以下+@)




③の目標達成したら、自分にご褒美を考えよっと♪
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


