体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【入門】 200mからでOK! ランニングによる減量(ダイエット)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【入門】 200mからでOK! ランニングによる減量(ダイエット)

最近、7km 走ったのだの 10km走ったのだの

ランニング(ジョギング)の事ばかり書いていますが

半年前は 200m も走れませんでした

ダイエットは継続なり!」と良く耳にしますが、

ジョギングも継続してやってれば、半年も継続すれば

軽く 5km 走れるようになると思います。



STEP① 100mでも走る。
 「100m歩く→100m走る→100m歩く→100m走る」を繰り返す。

 自分の場合、ダイエット開始直後(半年前の2010年3月)は

 1kmを走ったり歩いたり、残り1kmを歩きのみ、合計2km 程度の運動でした。


STEP② 走れる距離を伸ばす。  
 
  STEP①の「100m走る」の距離を、徐々に増やしてやる。

 無理は厳禁!!

 ダイエット開始直後は、特に肺と心臓の負担が大きいと思うので

 自分の体力にあった距離を少しづつ伸ばしていく程度でOK。

 40代以上の方で、1ヵ月後に1km

 30代以上の方で、1ヶ月後に1.5km

 それくらいを一気に走れるくらいの 小さな目標で。


③大きな目標をたてる。
  走るからには、大きな目標を立てましょう。

  自分の場合 大きな目標は、『10km を 60分以内 に走りきる事!』
  

④小さな目標を立て、実践・実行していく。

  大きな目標(ゴール)と、小さな目標(折り返し地点)を

  明確にすることで、走る事自体 楽しくなります。



ダイエット」のために走るわけですから、

やはり30分は走れるのが理想。最低でも「20分」。

距離にすると、「4km~5km」。


走れない人がきくと(見ると)、「5kmなんてムリムリ」と

思うかもしれませんが、無理だと思っていた自分が

ダイエット開始から7ヶ月未満(体重は89kg)で

『10km 60分以内』の大目標を達成できちゃったので、

やってみると、意外に走れるもんです。


ランニングダイエットで肝心なのは、まずは外に出る事。

多少 疲れを感じる時でも、それは脳みその疲れであったりして

自分でも意外に走れたり、タイムが速かったり。


仕事の嫌な事は、汗で忘れてしまうのでストレス発散にもなりますし

体の芯の部分の筋肉も引き締まってくるので、姿勢も良くなってきました。


いつも心が折れていた方、一緒に頑張りましょう!


ダイエット記事一覧〕
・カテゴリ-ダイエットの記録

〔関連記事〕
・【写真】半年前(2010/3/20)と現在(2010/9/20)の比較
・【写真】ダイエット開始時の腹回り写真 [2010/03/20]
・【写真】ダイエット 6ヵ月後の写真(2010/3/20)
・ジョギングをカウントできる歩数計(普通の歩数計は出来ない)

 


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


