体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 竹平記念体育館デビュー 10km

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竹平記念体育館デビュー 10km

2011/12/26(月)竹平記念体育館デビュー

いつもの体育館が、12/23(祝)の振替で休館日となっていたが
雪も結構降っていたので、早めに家に帰るべきですが・・・
やっぱり走りに行ってきた (`・ω・´)ゝ

高岡にある、竹平記念体育館(1周200m)での
ランニングデビューです。

ストレートがなく、ずっと反時計まわりにカーブ200mです。
アリーナ席の裏を通る感じで、息苦しい感じですが
慣れるまでは窮屈に感じましたが、慣れてしまえば
普通と通りに走れます。

ただし「100円」を払う必要があるので
18時半くらいから1時間以上もいて、
走っていたのはおっさん5名ほどでした。

雪で走れない=ランナーが少ない理由のひとつだと思うし
中年オヤジランナーの大半は僕みたいに
「メタボ解消ウォーク→ジョグ→レースに出てみようかと→ハマる」が
多いと思うのですが、「100円」を払ってまで歩く人がどれだけいるだろうか・・・。

ランナーを増やす為にも、これはどうにか改善を求ム!!

たかが100円、されど100円。
皇居でランニングしている都市部ランナーに比べれば
シャワー&ロッカー込みと考えれば、全然安いんですけどね。

ちなみにいつもの体育館は、無料でございます。

【1st 感想】
アリーナでソフトテニス(?)とか、
フットサルをやっていたようだけど
席の裏側を走る感じなので、見えない。
人はいるけど見えない。結構 孤独です。

(見えづらいけど)50m毎の表記してあるので
正確な距離走とか、インターバル走も100m単位で設定できそう。

トレーニングルームは310円。2時間。

月単位での割引はない(?)ようだが
ランナーは、月あたりの利用回数が少ないので
この料金システムはかなり経済的と思われる。
(週1回利用で、月1,240円)


2011/12/26(月)ランの話 

設定:体調まかせのペース走 10km走

キロ○分○秒 等のペース設定は考えず、
快適に走れるペースで10kmを目標とした。
=ウルトラのペースかなと。

結果

0km-7kmまで 38‘44  5‘32/キロで刻む
  ↓
7km過ぎで抜いたフットサルの御兄さんに追っかけられスピードアップ
  ↓
8km—11km 18‘48  4’42/キロ



後半(8km~)、4‘40ペースで逃げきろうとするも
2kmはついてこられた。

ラスト1kmは、こっちもしんどくて覚えてないけど
ラスト400mで再加速でぶっちぎる。

1‘41 で走り、キロペース換算 「4’13/キロ」

自分ではスピードを出したつもりでも、まだまだ4‘15をきったレベル。


やっぱり背筋(肩甲骨の下あたり)への負荷がきつく感じるの
ゆっくりな速度では使われない筋肉が使われているのかも。

ちょっとずつ負荷を上げて、4‘35とか、4’30で10km走れるように頑張る!


フルや100kmは、その練習の延長線上にあると信じてます(`・ω・´)ゝ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


