体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 体重86kgの人のガチ10km走(&仕事納め&おばあちゃん入院)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体重86kgの人のガチ10km走(&仕事納め&おばあちゃん入院)

12/28(水)は、仕事納め&体育館の年内最終日。
=ガチ走りできる最終日。歩道は雪で走れませんから。。。

という事で年末&月末で多忙を極めましたが
ガチ走りの最終日なのでソワソワしながら仕事。
16時過ぎに携帯にメールが入る。

「おばあちゃんが入院した」

会社からは15分くらいの場所。
定時で切り上げて速攻で御見舞い行ってきました。
命に関るような病気ではないようだけど、数週間入院が必要との事。
腰も曲がってないし、家で一番元気なんじゃないかというばあちゃんが
ベットでつらそうにしてる姿はショックでした。
色々バタバタはあって
19:30ぐらいには病院でました。

30分ぐらいで家に着くんですけど
やっぱり体育館に行って走ることにしました。

『健康だもの、生を楽しまなきゃ』 byみゃあらくもん

です。むしろ、

『メタボだもの、健康にならなきゃ』が正しいか。
■体重■
という事で色々ありましたが、年内最後のランニングへ(?)。
今年が1年目のランナーとして、締め をしっかり走っておきたかった。

時間はあまりないので、サッとアップして
気になる所だけストレッチして、10kmガチ走りに挑戦
ちなみに、体重は中間報告後に85.1kgぐらいで安定して
12/27(火)のランオフの翌日の朝 86.1kg という
完全にダイエット失敗状態です。

■2011/12/28(水)外は雪なので、体育館でガチ10km走■
170m×6周=1.02km ×10=10.2km

目標:45分30秒!(4’30/キロペース) →ベストは46分45秒(12/24)
調子のいい時のビルドアップ走で出したベストタイムに
最初から突っ込んで、コースベストを狙う感じ。

時間少なかった為、アップ時間も少なく
途中で失速したら失速したで、何キロまで「4’30/キロ」を
継続できるのか、現状の走力も知っておきたかった。

結果
km ラップ ペース
1 04:27 (4:22/キロ)
2 04:27 (4:22/キロ)
3 04:27 (4:22/キロ)
4 04:27 (4:22/キロ)
5 04:30 (4:25/キロ)
6 04:31 (4:26/キロ)
7 04:27 (4:22/キロ)
8 04:27 (4:22/キロ)
9 04:24 (4:19/キロ)
10 04:15 (4:10/キロ)

TOTAL 10.2km 44:27(4:21/キロ)

前半5.1km 22:21(4:23/キロ)
後半5.1km 22:06(4:20/キロ)

10km換算 43:35



・4’35(4’30/キロ)ペースで走ろうとしたけど
 4’27(4’22/キロ)ペースで走っていた。

・目標 45:30切りが、44:30切りでゴール。

・安定して「4’27」ラップが刻めた。

・思いのほかしんどくなかったし(←これは気合入っていたから?)
 ラストの方も集中力が切れずに走れた。

・ラン後は170m歩き、トイレ(小)に行ったけど
 そのわずかな立ち止まり時間で、ヒザのじん帯が固まりそうになった。

・スピードの「つらさ」は、最初飛ばしてしまえば
 後半は引っ張るだけなので全くつらくない。
うーん、他にも色々発見あったような気がするんだけど・・・。

とりあえず、リバウンドしちゃったけど(86.1kg・・・)
10kmのベストタイムを出せたし、
1年2ヶ月前の2010/10月の初10km(58分30ぐらい)から
14分も短縮!!できたので大満足
(当時は腕時計なし。翌日は体中が初フルマラソン並の筋肉痛になった)

さて、仕事も終わったので
ようやく守山ハーフマラソンの記事を更新せねば。。

というか、社会人としてまず年賀状というものを・・・。
ああ。。。

(何とか年内には・・・)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


