体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 富山市総合体育館 デビュー(30km 5’00/キロ走)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富山市総合体育館 デビュー(30km 5’00/キロ走)

HPはコチラ⇒富山市総合体育館

2011/1/11(水) 天候:
長男2歳の誕生日なのに、
有給を利用してがっつり30km走してきました

300m×5週=1.5km 毎にラップ計測
(100m毎に看板あり)

目標:5分/キロ 30km走

結果↓

地点  ラップ キロペース
6.0km  29:59  5’00
12.1km 30:20  4’58
17.9km 29:11  4’57
24.0km 29:46  4’58
30.0km 30:12  5’02

TOTAL  2:29:28  4’59

12km地点、腕時計を押し漏らしたの
12.1km地点でポチっと計測。

30km走なんて、8ヶ月前の2011/5月初以来だったし
30km以上を走ったのは、人生で5回目。(トレランは除く)

「距離走」ではなくて、「ペース走」で走ったので
スピードを緩める事もできず、かなりしんどかった。

アップダウンが多かった高岡万葉20kmマラソンよりも(5’00/キロ)、
平日の夜に走った15kmをがっつり走った時よりも(4’38/キロ)、
守山ハーフで、強風に吹き飛ばされそうに走ったレースよりも(約4’40/キロ)、

確実今回の30km走の方がきつかった。
苦しかった一番の原因はなんだろ。
精神力?根性?

妥当に考えると「長距離」の耐性が出来ていなかった為と思われる。

練習で走る「15km走」って、実は「10km走」の延長みたいのもので
「5km-5km-ラスト頑張ろう!」みたいな。伝わるかな。
12kmぐらい迄 踏ん張れば、あと3kmは惰性というか
慣性の法則みたいに自然な感じで引っ張って。

あーこの微妙なニュアンス、数人にしか伝わらないと思われる(笑

で、30km走の話なんですけど
精神的な山場がまず10km過ぎに来る。

いつもなら「さあもうすぐでゴールだ!」の10km地点
「あーまだ1時間40分も走らなきゃ。。。(キロ5分ペース)」

↑考えなきゃいいんだけど、人間だもの考えちゃう。

で、次の山場が15km地点

20kmとかハーフの距離なら、ゴールまであと○キロ!で
ワクワク感からか、それほど疲れが感じない。

だけんども、30kmだとわずか半分。
能登和倉のフルマラソンで15km地点をイメージすると・・・
ああ、まだあそこなのね。の部分。

18km地点
キロ5分ペースを走り続けても
あと1時間も走らなきゃ・・・

20km地点
ハーフならゴール間近で
疲れを感じないけど、30km走ではかなりつらいぞ・・・

22km地点
背中の筋肉がやばくなってきた。
ゴールが先か、背筋が先か、筋肉が攣ってしまうかも。。

24km地点
キロ5分ペースであと30分。
2時間走ってという満足感は全く沸いてこない。
精神的にも、身体的にも辛い距離。

28km地点ぐらい
ようやくゴールを意識し始める。
このままペースが大崩れしなければ、「2時間30分切り達成だ!」。
しかしペースは上がらない。
上げられない。

この状態で、残り12.195kmを「5分/キロ」で走るのは到底無理。

アップダウンがきつい能登和倉フル(2012/3月)で
3時間30分切りは「無理」間違いない。


最近、平日のランで15km走や10km走で追い込んだ時、
自分の思う以上にタイムが良かったので、
正直「30km走 5’00/キロ」ぐらいは余裕とタカをくくっていましたが
15km走ばかりの練習では、15kmぐらい迄の耐性しか培えないようです。

かと言って、こんな長距離を走る練習は月1回程度が限界だし
今さらながら、フルマラソンに向いてないのかも。。

サポートタイツも、サプリもなしで走った30km走だったので
次はそれなりの準備をして、再チャレンジします。

(水は、アミノバリュー残 400mlぐらいでスタート。
 ⇒大事に給水するも、25km地点でなくなる。)

空調ありなので、Tシャツ短パンで走れますが
19℃とかどんだけ・・・・

外は雪で大変なんですけども。。。


↑携帯で撮った、コースから見える景色。富山環水公園。
 雪が降っていてチョーキレイ。

ちなみに「1週300m」となっていますが、個人的な私見ですが
この距離本当?って疑いたくなります。

竹平の体育館は、設計段階から「1週200m、ランニングコース」として
整備されたランニングコース。(←これも私見)

富山市総合体育館の方は、
「普通の通路を、後付でランニングコースにした」(←あくまで私見)。

なので、300mという距離がスゴク怪しい。

本当は278mとか、309mとか、微妙な距離なんじゃない?と
突っ込みたくなるような感じです。(あくまで、あくまで私見です)

どなたか、その辺の詳しい噂話をご存知の方は是非・・・。

ちなみに、平日の水曜日なのに、人はかなり多かったです。
メインアリーナでは、3スポーツ(バト3面、ソフトテニスみたいなの3面、あと1面は馬の蹄鉄を投げるスポーツを、現代風にしたスポーツ?)やってたのと、トレーニング室にかなり多数、
弓道場に数名、第二アリーナで何かのスポーツ(卓球?)、
午前11時過ぎ時点のウォーキング者20名以上、ランニング8名以上、競歩のオジサマ(65歳くらい)が1名、
競歩のオジサマは、キロ6分ペース以上で歩いてました。
減量ランニングの人達は、ウォーキングで抜くという。。。

それにしても、これぐらい「マラソンやってます」風な女性が多いと
僕の場合、話かけまくりなんだけど、それってセクハラ行為!?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


