体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 過去を整理して今後を計画する

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去を整理して今後を計画する

何回も書いてるけど、自分が記憶出来ていないので
頭ん中とデータ整理⇒今後のトレーニングをどうしようかの記事。


2011年
【10月】
夏場にトレランにはまり
10月にロードをリセットした。
「10km 5‘00/キロ」がいっぱいいっぱいだったと思う。
まだ暑かったし。ポイント練習は2択のみ。
目標のレースペース走で走るか、長距離対応の練習するか。
「10㎞-5‘00/キロ走」or「通勤ラン24㎞」。
レース0本

【11月】
[10km-5‘00/キロ走]が苦にならなくなってきたので
そのまま距離を伸ばしたのが11月。
12㎞(60分)とか、15㎞(1時間15分)。
レース 11/20 20㎞
月末は、月間300㎞達成の為
2部練ジョグなどで、距離だけを追い求める。

【12月】
11/20 20km のレースにおいて、全体(1時間40分)と
後半の平坦部(16㎞~19㎞)の出来が良かったのと
今後の練習時間も、これ以上は確保できない という想いから
「練習時間は変えず距離を伸ばそう」とペースアップの練習を重視。
(ハセツネ優勝者や川内選手の練習方法を雑誌で読んだ影響も強い)
結果、ハーフレースで1時間38分、10.2㎞TTで44‘33(4’22)
短期ダイエットで、-2.0kg (84kg台前半)


【1月】
正月太りで、+2.0kg。
太りながらも、5‘00/キロ ペース走などで
維持&体重絞り。食事にも気を使う。(気をつかう程度)。

30㎞ 5‘00キロペース走を実施。⇒成功するも疲労大。
84㎏台に戻せた体重も、瞬間的(?)に体重86.5kgにリバウンド・・・。


↑いまこの状態。
どんだけのペースでどんだけの距離を走ろうか
計画しようと思ったけど、やっぱりまずはダイエットが最優先。

ダイエット」という単語に嫌気が差してきた所でしたが
月末に向けた2週間だけでも、再度短期集中ダイエットにチャレンジ。
目指せ82kg。

ランは、5‘00/ペース走は卒業。
ダイエット優先なので質を求めすぎず、基礎力アップを目標とする。
前半と後半をペース分け(5㎞-4‘45/キロ、5㎞-4’35)など。
距離は10~12㎞で1時間程度。
出来たら月内or2月初に30km走に再チャレンジして
「距離」の耐久度を高めねば。

(今さらながら、正月に50㎞走or5時間走などをやっておけば
100kmウルトラの準備万端だったのになー)


↑2011/1/16の昼に下書きしていた内容
では
その体重で、そんなに速く走られたら、
私が「体重のせいで速く走れない」と言い訳
できなくなっちゃうじゃないですか。(笑)

あっ メールしておきましたので。v-222
[ 2012/01/18 18:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> さぶろうさん
いろんな人から痩せたと言われ(今日も2人から)、
自分でも半年前と比べて体型が変わったように思いますが
1年前からの体重は-1kg程度。

脂肪が筋肉に変わったと思いきや、体脂肪も22%~23%。

一体自分の身体はどうなっているんだろうかと
不思議でなりません(笑

メール、早速 見てきます!
[ 2012/01/20 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


