体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 過去の自分に負けちゃいかん!

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去の自分に負けちゃいかん!

気持ちに負けそうな日は、練習を振り返る。
前回は、月別のざっくり。
今回は、日別の詳細を分析。

今日はどんなペースにしようか
11月末~12月のランを眺めてみたら
結構(?)頑張ってる自分が記録されてました。

→1ヵ月間ほどの「15kmラン」を振り返る
11/25  4‘39キロペース
12/5  4‘45キロペース
12/9  4‘38キロペース

参考
12/25  4‘13 (3km走)
12/28  4‘22 (10km走)
1/11   4‘59 (30km走)
1/16   4‘36 (12km走の後半10km)



2011/10月の記憶では、キロ5分ランナーだったのに
なんか速くなってるし
自分自身にアセる。

過去の自分に負けちゃいかん!という事で
目的の見直し&本日のランペース変更。

【変更前】
久しぶりに15km走をやろうか。
2km キロ5‘00ぐらいで体を暖めてから、
13kmを キロ4‘40ぐらいで

 ↓
上記の過去タイムから見直し。
妥協してたら伸びるチャンスを失うという事。

挑戦を続けねば、タイムは伸びない
がっつりラン日のキロペースを見直し
限界を押し上げて、底力を上げちゃおう


【見直し後の設定】
2012/1/18(水) 170m×6週 体育館ぐるぐる走
2km走って「4‘30/キロ 10km走!」 

合計 12㎞ラン

・・・行けるのか・・・・いや・・やらねば・・・

【結果】

12.24km 55分46秒(4‘33/キロ ペース)

2.04㎞ 9:22(4‘33
5.1km 23:38(4‘38
5.1km 22:46(4‘28



結果だけ見ると喜べるだけど
内容が・・・×■・■▽×。。。。

結局、目標『4‘30/キロ 10km走!』に対しては
達成できませんでした。

原因は、前半(~3㎞)に突っ込みすぎで
4~7㎞で撃沈した為。

どうにかランフォームとリズムを作ろうにも
体のバランス崩しまくりのランでした。

逆に、5~6kmでリズムを取り戻す事に専念。
ラストの5kmを「4‘30/キロ」再チャレンジ。

力を抜けて走れたし、思考通りに体が動かせた。


言い訳はある。
いつも以上に体育館の走路は人で溢れてました。
半分くらいは見たことない人。=マナーを知らない人

「並列はやめましょう」のポスター 9枚ぐらい貼ってあるのに
読めない人ばかりなので、無視しているのか
おば様&若者(カップル)達よ、邪魔なんですが。。。

で、団子状態になるので、一気に抜くために
必要以上にハイペースで走ったり、避けたり
向うが避けて、こっちも避けないといけなくなったり
もうめちゃくちゃぐちゃぐちゃでした。

ランを振り返って。

確かに撃沈してしまったけど
復活の為にペースを落とした割には
4’40~4’45/キロで走れた。

逆に言うと、より「5分/キロ」で走る余裕が出来てきたということ。
撃沈したけどなんだか嬉しい結果。

アップもしっかりして、次こそは「4’30/キロ」を頑張る!

んで、定番の練習メニューになるように、
「4’30/キロ 10km走」が簡単に出来るように
慣れて行きたいと思います。


さてと。ハーフのレースにエントリしちゃう?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


