体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【135分LSD】をやってみた。

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【135分LSD】をやってみた。

ポイント練習日である金曜日(1/21)、
昼間から背中の筋肉痛を感じていて
15時頃には腰にも張りを感じてきて・・・ア・アカン。

ビルドアップ走(3k-3k-4k)にして
極力筋力負荷を掛けないようにした。(→過去記事はコチラ

土曜の朝にLSD! と決めて走ったので
金曜日は距離を追わず、比較 短距離でスピード追求。

迎えた土曜日。
最も苦手(?)とする、LSDをやってみた。
LSDとは、キロ7分~7分30秒ぐらいで走らないとLSDと言わないらしい。
今の私は、ジョグ日でもキロ6分~5分30秒で走ってしまうので
そんなゆっくりスピードで、2時間とか走れるかいな! 

と、思っていた人間の1人です。

今回は、

・背筋の疲労を感じていた
・朝一でのランニング(ソイジョイ1本食べてスタート)
・トレイル練習のコース探し
・目標2時間15分走る!(距離は無視)


↑こんな想いで走りだしたので、精神的なストレスはなく
かなり楽しく走れました。
LSDをやろうと思った理由

 1/11(水)の30km走、ホンマにしんどかったです。

 いつものトレーニングは、平日の12km~15kmペース走が主体で
 時間的には1時間~1時間15分。

 キロ5分ペースで、1時間30分走っても18km地点。
 30km達成には、そこから1時間。

身体的・精神的に、距離への耐久度不足というより
「時間への耐久度」が不足しているように感じました


という訳で、どんな遅いペースでもいいから
コンビニや自販機で足を止める事なく、
ハイドロで水分補給しながら、
走りながらエネルギー補給しながら、
ひたすら2時間以上 走り続けて、
「30km走」(連続2時間30分)を走っても、ダメージが出ないように。

30km走やる為に、休みなしの2時間30分ラン練習が必要!』
つまりそれがLSDだと。
そんな結論に辿り着きました。

トレイルランのコース探しという理由づけもあり
かなりしく走れました♪
LSDの副産物

いつものジョグを落としたペースだと
つまりは、いつものランニングフォームのまま。

いくら「ゆるジョグ」とは言え、一歩一歩が
疲労が蓄積されてる部分(背中・腰)にズシンズシンと来るので
このままのフォームだとやばい、と感じて
最近のペースアップした時(4’20/キロ)のフォームをイメージしてみた。
キロ 7’30ペースで超スローペースだけど、あえてランニングフォームを強く意識。

これが結構いい感じ。
着地時、腰や背中への振動がまったくこない

ふくらはぎへのダメージはでかくなるけど
ちょっと無理してもらって、着地の力を吸収してもらう。

これ、完全にベアフットランだわ。(裸足ランね)

フォアフットっていうの?
土踏まずより前方の足裏で「着地→蹴りだす」みたいな。

LSDって、結構いいかも

来週の天気は雪マークでした

↓超絶に伝わりづらい写真。7:40頃。景色がスンゲーキレイなんだけども
 写真を撮る腕がなさすぎて、微妙な色彩が出ない。
 肉眼で見ると、遠くの山の白(雪)と黒(山)のコントラストは絶品。
 霧のような朝もや?も絶品。最高の景色でした。
2012-1-21-1.jpg
 
2週間ほど雪が降ってないので、ばっちり走れる。
トレイルのコース探しに一歩山へ向かうと・・・↓
2012-1-21-2.jpg

↓古道=舗装なしだな。トレイルあるぞ。ウシシ・・・
2012-1-21-3.jpg

↓やっぱり雪なのね ;;)
2012-1-21-4.jpg

↓確か、中央が保育園、右が公民館、左が最近できた(?)運動場。
 小矢部市(おやべし)の建物は、だいたいこんな感じです。
2012-1-21-5.jpg








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


