体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 4’30/キロ 10km達成

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4’30/キロ 10km達成

2012/1/24(月)小雪 室内ぐるぐる走 170m×6週

1/18(水)に「4‘30キロペースで10km走」で撃沈、
1/20(金)は、3k-3k-4k(4’30)のビルド10km走
1/21(土)に2時間15分のLSD 

ポイント練習をしながら、「水・木・金・土・日」曜日と
連続5日間で60km以上を走破。
ランニングフォーム改善にも取組み中。

で、ふくらはぎの疲れが取りきれずに迎えた 月曜日。
「4‘30キロペースで8km」にチャレンジ。


いきなり「4‘30キロ 10km」やっても
悲しいかな、今の走力では達成できない事が分かったので
まず8kmを達成させてから、後日「10kmチャレンジ」とした。

【走る前の設定】
2km (4‘53→4’40)へ徐々にペースアップ
8km (4‘30/キロ)
TOTAL 10km


【結果】

1㎞ (4‘44)
4㎞ (4‘30)
5㎞ (4‘26)

TOTAL 10.2km 45分49秒(4‘30)



・・・あれ?

水曜日に撃沈した 「10km-4‘30」 達成してるし(笑)

今回のラン、興味深かったのでグラフにしてみた。
2012-1-23.jpg
(1km地点は、ウォーミングアップをかねているので省略)

5分/キロ走やってた時もそうだったけど
走り始めて3~4kmあたりが体感的に一番つらい。
グラフにも如実に表れてる。

それとランニングフォーム。

最近の記事にもちょこちょこ書いていますが、
楽に速く走ろうとすると、フォームが変わる
楽になるけど、ふくらはぎへの負荷がハンパない。

今まではジョグの延長線上で、「高速ジョグ」で走ってました。
キロ6分で走ってた時も、キロ4’50秒で走った時も
さほどフォームは変わってないと思う。

だけんども、キロ4’30以下になってくると
「ランニング」をしないと、スピードの対応が困難というか

車のMTを例に使うと、今までは「4速」の中で頑張ってた。
後半落ちなければ、フルマラソンでサブ3.5も狙える。

だけども、「5速」の低速で安定して走れるようになれば
もっと楽にサブ3.5が狙えるし、ハーフマラソンでも
大幅タイム短縮を狙える。

かなと。

↑なんで、こんな考え方をするようになったのかは
また今度
430で10kmいけたら かなりのものですね
大きなエンジンが出来つつあるので 僕同様
痩せて軽くなったら すごい結果が出るんでしょうねe-257
[ 2012/01/25 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ネコさん
意識しないで達成しちゃったので、次の目標は意識して達成する事ですv-91

痩せて軽くなる自信がなくなりつつあるので
重くて速い人を目指しますv-91v-91v-91
[ 2012/01/28 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


