体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 スピード練習している【理由】

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピード練習している【理由】

最近のランニング、フルマラソンも近い(2012/3月)のに
なんでスピード練習しているかの、そもそもの話。
⇒前回の記事の続きです。

理由はふたつ。

①やせない!(体重&体脂肪率)
②中距離ランナーとの遭遇


①やせない
なんだかんだで、200km/月ほどを1年間続けてきたのに
体重が恐ろしく変動しない。
85kg~87kgの間を彷徨う。
体脂肪も22%~23%で固定。

目先の目標が、フルのサブ4達成(5‘40ペース)と
ハーフの1時間45分切り(5‘00ペース)。

普段の練習は、スピードを出しても5分/キロ、
それ以上のペースで走った事はなかった。
足つらいし。疲労溜まるし。

体重kgが落ちないのはいいとしても
体脂肪が落ちないのは異常。

キロ6分~5分で走っている以上、使われる筋肉が決まっているのが原因!?。
使われる筋肉がいつもと変わらない=体重・体脂肪が変わらない
いつもと違う筋肉を使うなら、必要以上に速く走ってみよう。
違う筋肉使われれば、その周辺の脂肪が燃焼するかも。


②中距離ランナーとの遭遇
社内に中距離が主の20代♂がいました。(2011/11月末に知る)
得意距離は800m~3000m、たまに10,000mとか。

市民ランナーですが、ガッチガチです。

当たり前ですが、練習内容や走るペースをきいても
差がありすぎて参考になりません(笑

2012/3月の能登和倉フルマラソンに出場します。
ここで現実をハッと考えさせられる。

フルマラソンのタイムを縮めるには
後半の落ち幅をどう抑えるべきかと考えてました。

体重落として、足への負荷を下げるとか
LSDとか距離走を周一やるとか
朝ジョグ&夕ジョグで距離を稼ぐとか。

スピードなんてキロ5分走れれば十分かと。


でも、先にスピード鍛えちゃって、それから距離練習した方が
練習の効率もいいし(同じ時間で、距離伸びる)、
サブ3達成への近道になるんじゃね?

みたいに、素人の浅はかな考えですが
そういうように考えちゃったんです。

↓にイメージ図描いてみましたけ。
 今までは「距離→」を鍛えるべきだと思ってました。
 最近では、「スピード↑」を鍛えてます。
 速くなれば、同じ練習時間でも、走る距離が伸びるっしょ。
イメージ図
がサブ3.5達成。
が中距離ランナー。(彼)
が僕。

Bのエリアが、安定してサブ3.5を達成できるレベルの方。

Dのエリアは、距離耐久度は◎の人。
(走暦長い、ウルトラ経験有、1通勤ラン15km毎日 など)

Cのエリアが(2011/11月末)頃の僕。

上図は、あくまで僕のイメージですが
イーブンペースで走って、タイムを徐々に縮める方法が一般的だと思うけど
スピード鍛錬→フルタイムのタイムを縮めるアプローチもありだなと。

日々の練習時間(1時間~1時間半)や、冬場の練習環境(雪)、
土日に確保できる練習時間や、走歴、
自分の趣向(練習方法)を総合的に考えると、

2012/3月の和倉フルマラソン
イーブンペースを模索するより、
前半突っ込み型で行ったほうが、タイムを稼げるのかなと。


サブ3.5のペースで突っ込んで
どんなタイムになるのか。

2012/3/11のフルマラソンのタイムが楽しみだす。

前回タイム 4時間16分
これわかるなぁ。
私はずっとスピード度外視で距離耐性を鍛えた結果、
ウルトラ完走後も、10kmのジョグでキロ5分半が
切れません。(笑)
その代わり、あんまり故障しない強い脚になりました。

効率的に高みを目指すなら、スピード優先という考え方は
ありなんでしょうね。
[ 2012/01/28 13:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>さぶろうさん
ちょっと怪しい日本語の分でしたが
分かっていただける人がいて嬉しいです(笑

ぼくもまさしくさぶろうさんの道を進みかけてました。
フルのサブなんちゃらよりも、100km完走の方に憧れて。
距離の耐久度もつくし、それからフルのタイムを縮めればいいと。

でも、逆に「速さ」を求めてからって方が少ないようなので
人体実験も兼ねて、自らの身体でチャレンジ中です。v-91

[ 2012/01/31 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


