体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【新】ダイエットの考え方 

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新】ダイエットの考え方 

ダイエットってそもそも何なのさってお話。

あまりに痩せない(1年間で -1kgぐらい)、
でも体重は85kg、体脂肪率は驚異の22%台。

正月前後で、真剣に考えてみた。
1/31晩のテレビの内容とかぶったようで
ちょっと書きづらいなぁ。。。(1/30に会社で書いてたのに。。)


1)短期・低炭水化物ダイエット
 12/20頃から月末にかけて、短期ダイエットしました。
 晩飯の炭水化物を抜く、またはプロテインダイエットに置き換え。
 間食(お菓子、微糖コーヒーなど)を一切やめ、
 空腹感のままいつも通りにランニング。

 結果は、10日間弱で2kg減
 ただし、正月2日間で+2kg戻る。

 エネルギーが空の状態でランニングするので、かなりつらかった。

 効果は大きかったけど、リバウンドも早く
 フルマラソン前の走り込み期でやるべきダイエットじゃないと判断。封印。


2)「脂肪」の話。
 大事な走り込みに走り込めないじゃん!というわけで
 素人なりに考えてみた結果・・・

・「鉄分」の不足は、貧血に。
・「カルシウム」の不足は、骨密度低下。

・では、「脂肪」不足は?

そうなんだよ!

「ダイエット」という単語が先行してるけど
目指すべきは、「脂肪減」なんですよ。特に内臓脂肪。

具体的には、肉の脂肪は食べない(鳥肉の皮、豚肉の脂部分)
チーズは食べない、ポテチ類、油モノは極力避ける、
炭水化物は、食べ過ぎると脂肪に変わっちゃうらしいので
腹6分目を狙う。(←コレはあまり出来ていない)

「脂肪」と「脂肪に変換される炭水化物(余剰分)」をうまくコントロール出来たら
体脂肪率が落ちるんでない!?


3)エネルギー摂取
以下、僕のイメージね。妄想。(想像)

食事と食事の間の時間は、5~7時間ぐらいかな?

おなかぺこぺこになって、
がっつり食べて(5~7時間分のエネルギーを補給)。
↑これって超短期のカーボローディングだよねって。

つまり、「目先のエネルギー分」と、
数時間分の「貯蓄エネルギー分」を
1回の食事から取ってるわけ。

で、「貯蓄エネルギー分」しか取らないぞ!という考え方で
夕方、あえて軽食を取ってしまおうという話

体内のエネルギーを表した、イメージ図にいってみよう。

↓通常の“満腹”のイメージ。
満腹
間食を控えて、ランニングor残業して帰って、
20時~21時に食事したとする。
腹が減ってるので、満腹に食べる。

すると、「備蓄」エネルギー分まで取ってしまう事に。
(寝ている間に脂肪に?)

エネルギーが枯渇してる所に晩飯(満腹)だから
吸収率も高そう。=備蓄しやすい。=太りやすい。


↓腹6分目のイメージ。
六分目
「腹減ったら少し食べよう」が合言葉。

そのかわり、備蓄分は絶対に食べては×。
満腹はもってのほか。
腹六分目で終わらせ、腹が減ったらちょこちょこ食べる。

例えば、17時頃におにぎりとか、ソイジョ○1本とか。

晩飯も、炭水化物系の摂取を控え
体の組織を作る、たんぱく質を中心に食事する。

炭水化物(エネルギー)は、「寝るまでに使う分だけ」食べる。
食べすぎは、寝てる間に脂肪に変わるから。

あくまで僕の中のイメージです。
実際どれだけ効果が出るのかは不明。

3)の実践が出来てないので
2月以降、もっと意識的に「腹六分目」を意識して
食事に気を遣っていきたいと思います。

目指せ体脂肪率 20%台!(只今 22%ぐらい)

ひ、低い目標・・・。
ちゃんちゃん。

(只今、体重 84.5kg~85.4kg)








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


