体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 撃沈しながら18kmペースラン

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撃沈しながら18kmペースラン

2012/2/8(水) 雪 室内ぐるぐる走
170m×6週=1.02km

2/6(月)のビルドアップの追い込みが原因か
ふくらはぎに疲労を感じたので、
「レースペース走 16km(4‘50~4’45/キロ)」に挑戦。

最近のビルドは、5‘00→4’25/キロぐらいまで上げるやり方だったので
4‘50ぐらい余裕さ! という思惑。

設定
1.02km 4‘50 (6周 5分00秒、1週50秒)
15.3km 4‘45 (6周 4分50秒、1週48秒)

結果

1km 5‘01/キロ(アップ的に)
5km 4‘54/キロ



6km地点で撃沈。

疲れの為か、ストレッチ不足の為か、寒さの為か、
5km過ぎから、左ヒザ上内側のじん帯がうずいてきたので
6kmで一旦終了。0.5km歩く事とした。(&トイレ小、水分補給)

ペースに縛られるのはやめて、体調にまかせて走る事とした。

(6kmからリ・スタートの)結果

11.km 4‘50/キロ
1km  4‘32/キロ




「11km 4‘50/キロ」と可もなく不可もなくと言った所ですが
細かく1kmラップを確認すると、4‘47~4’56 とバラついていた。
=やっとやっと走ってた証拠。

15時ころに菓子パン、
17時にハンバーグパンを食べたけど
リ・スタート後の5kmぐらいでハンガーノック気味な空腹感。
お米大好きな日本人なので、ご飯物でないと
ランに必要なエネルギーを確保できないのかも。
(18:30~ ラン開始)。

ラスト1kmは、上げたというより
変化をつける為に、「フォアフット着地」で「楽に走れるイメージ」で。
結果、ペースが4‘32/ キロまで跳ね上がっていたという。

2/6(月)まとめ 

合計 20km
1km アップ + 1kmダウン

分割 ペース走 計18.38km 1時間28分37秒(4‘49/キロ)
 
1km 5‘01
5km 4‘54
(歩きながら休憩)
11km 4‘50
1km 4‘32





この日の帰り道
この冬で一番「やばい」と感じました。
国道8号線が凍って、スタッドレスタイヤなのにブレーキが利かない程。

で、僕の4台くらい前で事故があった模様。(完全に動かない)

車のフロントガラスに、雪が積もってなかったら、
信号ひとつ早かったら、支度が少し早かったら、
体育館を出る前に、いつもは買わない紙コップのコーヒーを買わなかったら、
どれか歯車がひとつ早かったら、当事者になっていたかも。

「練習の波」を考えたら、今週はスピード練習よりも
筋トレ&筋トレ系のランニングを実施した方がいいのかも。
それでは。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


