体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 美ジョガーと猫ひろしを追え!の巻

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美ジョガーと猫ひろしを追え!の巻

一番下に画像追加。

2012/2/9(木)雪
いつもの体育館でゆるジョグ日。
ジョグノやってる風な女性ランナーを発見。

5‘00~5’15/キロぐらいで走ってる模様(距離は10kmぐらい?)

マラソンランナーのTOPタイムを男女差で比較すると
約20分ぐらいと思いますので、僕の中で男女の体力差は
「フルで約20分、ハーフで約10分」としてます。

キロ換算、約30秒/キロの差。


↓↓↓
前述の女性ランナーは5‘00/キロだったので
男性の4’30/キロぐらいのレベル。
まさに自分が走っているように思えて、ランニングフォームを注視。
すると、やはり「高速ジョグ」に見えてきました。

本当にすみません。素人が偉そうな事を言って。
ランニングフォームについて書きます。

下肢はいい感じで回転してるんですけど、腰(骨盤)が動いてない。
骨盤が動いてなくて、どうやって上半身とバランスをとっているのか。
肩のラインが、前後に大きく揺れてました。
(「腕振り+肩の振り」みたいな感じ)

もっと骨盤から下肢をぐいんぐいん回せるようになれば、
上半身の無駄なエネルギーを節約でき、同じ回転で一歩が大きくなるので
タイムが短縮しそうだなと。

本当にすみません。素人の戯言だと思ってスルーして下さい。

あのままのフォームでは、ペースを上げていっても
近い将来、スピードの「壁」に悩みそうだなーと。

ウィンドウスプリントや坂道下り走などで
自分に合った「速いペース」のフォームを見つけて
その走り方で距離を延ばすようにした方が・・・

なんて、偉そうな事を書いて申し訳ありません。
素人なんだもの気にしないでください☆

ということで、ゆるジョグ40分走後に
骨盤の回転をイメージしながら、
初スプリント走(0.5km 170m×3週)にチャレンジ。

結果

0.51km1分56秒.(3‘47/キロペース)



0.5kmとは言え、初めて4分/キロ以下で走れました。

健康&ダイエットウォークが中心の体育館走路。

このペース(3‘47/キロ)、明らかに浮きまくりの速さですが
フルマラソン(42.195km)に換算すると、2時間39分57秒 。

2時間30分を達成した猫ひろし(さん)。
どんだけ速いんだ


イメージ画像追加
下肢の回転は効率よく素晴らしい動き。
ime2.jpg
但し、骨盤が動いてない状態で
↓肩を前後して、バランスをとっている状態。
ime3.jpg

腕振りは十分だけど、脚のスイングに
肩も前後しないとバランスが取れない(ように見える)。

もっと骨盤から動くように走れば
上半身の無駄なエネルギー消費(ロス)を節約できそう。

と、素人が勝手に妄想してみた。
ちゃんちゃん。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


