体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 富士100kmマラソン後の筋肉痛

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士100kmマラソン後の筋肉痛

もう1週間弱ですが、まだバタンキューの生活が続いています。
皆さん、本当にブログを書いてる事自体がスゴイ!

今日も仕事に行くので時間がない(><)!
筋肉痛ネタでなんとか更新します。

まずは休息状況↓


4/21(土) 仮眠

4/22(日)100km
     ラン後に帰宅。車で仮眠3時間→徹夜で6:30着。

4/23(月)1時間程仮眠。用事を済ませに。18時帰る。昼寝4時間。
     晩御飯食べて即就寝。

4/24(火)6時起床→仕事→21時頃帰宅、夕食→即寝。
4/25(水)同上
4/26(木)同上
4/27(金)同上 


低体温症になるのかと思うほど、風呂直前の状態はやばかった。
筋肉疲労度的には、なんとか歩ける。階段も登れる。
下りは初心者スキーの急斜面下り。(横で一歩一歩)

ラン後、3時間仮眠後に起きたのは
体がパキパキに固まってきたから。

高速のでかいSAは、トイレが遠いし階段の上にあったりするのでパス。
小さなPAでトイレを済ませる。
筋肉固まってて、怪我人みたいな歩き。

その後2時間置きぐらいにトイレ&休憩&歩いて様子みる。
翌日も積極的にあるく。
寝るよりも、歩いたほうが回復するかなと。
ただの野生の勘 

一番やばいと思ったのが、4/23(月)の18時から昼寝した時の事。
起きて左膝にギブス巻かれたのかと思うほど、筋肉と腱が固まってました。
ゆっくり動かして事なきを得る。

【アイシング】
高速乗る前にコンビニで氷を調達。
アイシングパックで痛めていた両足首を冷やしながら運転。
2日ほどは、家にいる間はずっとアイシングしてました。

【筋肉痛】
思うほど来なかったというのが正直なところ。
2011/7月の野沢トレイル(初トレイル。12kmコースで、24kmだっけ?コース間違えて走ったやつ)あの時の筋肉痛と比べたら、野沢の方がひどかった。
階段は手すりが必須だったし、5センチの段差も避けて歩いたしで
3日間まともに歩けなかった。

100km→「野沢」と順番逆だったら分かりませぬが
短い距離でもトレイルは舐めれない。

4/26(木)にはラン再開しようかなと思ったけど
1ヶ月前のフル、ハーフで故障した足首の違和感が消えず
ランニングはしていません。

あと、ふくらはぎのパンパン具合もやばい。

1湖目の山中湖で快走しちゃいましので
前半でムダにふくらはぎを使って走った影響か

1ヶ月前、足首の故障中の筋トレで
肉離れをやっちゃった影響か、

1ヶ月間、ほとんど走れず100kmを走った影響か、

とりあえず、もう1週間は様子見が必要かも。
といいながら、GW連休中はゆっくりラン再開予定。


↓まとめるとこんな感じ。ネコさん式で。


ピンクは、水曜日から木曜日になくなっていった部分。低度。
は、今も違和感が残る&パンパンの部分。

背筋とかは、ここ1ヶ月の筋トレのおかげか
ひどい筋肉痛が残る事はなかった。

あの筋トレしてなかったら、多分 今もバキバキのまま。


背筋の筋肉痛で思いだしたんだけど、
過去の背筋 筋肉痛No1 は、初10kmの後

初10kmは、1年半前の 2010/10月。
会社にままさんバレーやってる50代女性の方が「最近は10km走ってない」の一言で、自分も走ってみた距離。
2010/11月に初15km、フルマラソンにエントリー、
2011/3月に初フルマラソン参加、完走。
僕のマラソン人生が始まる。

よくよく振り返ってみると、俺のランニング暦めっさあさっ!(笑

1年半前で初10kmとか、1年前で初フルとか
そんなんで よく100kmに挑戦したなー。

↑今考えると、無謀すぎ。。。
 自分の事ながらアホすぎる。。。


ということで、僕よりも先輩ランナーさん!
100kmに挑戦してみてください!!
集中力が切れなければ、多分完走できます!!

ランナー人生、一度は走ってみた方がいいです!!

僕は(多分)もう走りません
すごい!
筋肉痛レポ、なかなか生々しくておもしろい!この1週間の疲労具合も凄かったんですね~。

100キロ道中レポも早く更新してほしいけど(前回レポの美人さん、ステキでしたね)、こうしたサイドレポ?も気になるところですね。

私はこの2週間は仕事どっぷりで全く余裕なしでしたので(午前様も)、もーさんの100キロチャレンジが本当にうらやましく、ある意味息抜き?になってましたね。ありがとう!
私もいつかウルトラ走りたいと改めて思いましたね。

さて私は今日も仕事!頑張るぞ~!
[ 2012/04/28 07:42 ] [ 編集 ]
一番共感したのは小さいPAの件(笑)

ウルトラマンになると1ヶ月くらい なんだかぐったりするよ
[ 2012/04/28 18:38 ] [ 編集 ]
>ヨーコさん
走ってる最中に「これはヤバイな」と感じて走ってました。
なんせ「100kmコンクリの上を走る」と言えばいいかな。
体というか、足がおかしくなりまっせv-39

コースも全体でみれば、能登島フル+@みたいなアップダウン。

地図だと平坦ですが、結構な繰り返しの上
皆走り続けてるから不思議v-15

でも自分の限界は確実に超えれたと思いますe-267
リフレッシュ後は、また今まで以上に頑張りますv-91


>ハンサムネコさん
いつもでかいSAしか寄らないですけどねー
この日はPAでMin歩数で頑張りました^^

そういえば、当日の帰りに立ち寄ったコンビニ。
コンビニ前のゴミ箱が遠いからと諦めました。
わずか5m先なのに。

どんだけ疲れてたんだろう。。。

スティッチ応援ありがとうございました!
[ 2012/04/29 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。