体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012/5/30(水) 高岡 万葉マラソンコース(20km)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012/5/30(水) 高岡 万葉マラソンコース(20km)

昨日の記事の詳細編。

昨年のレース(2011/11月)前にも試走してまして
その時が、1時間44分とか45分。

レースが、1時間40分02秒。
今回が、1時間37分56秒。
↓ガーミンデータを比較してみる。

2012-5-30高岡万葉

月曜の20kmの疲労が残っていたけど
大撃沈で1時間55分とかだったので
もうこれタイムが遅くなる心配はナシ。

気温もちょっと肌寒く、ランニングにはちょうど良い。(17時半過ぎ)

んなら、後半キロ6分まで落ちてもいいから
前半からハイペースで突っ込んで行って、どこまでもつか実験。

月曜日の撃沈は、暑さに負けたと信じたかったから。


結果、目先の1kmにひたすら集中して走り通せた。
「あと○キロ」という考え方じゃなくて、
「上り坂あと○回!」と数えるようにした。

結果、ラストの平地(16.3km~19km地点)までは
レース程のスピードは出なかったけど
上り坂の坂道も、ほぼ『5’00/キロ』ペースをクリア

レース時と水曜のデータを比較で並べて
コースを思い出してみたけど↓
タイムを縮めるべき所がない

2012-5-30高岡万葉2

最初の5kmは、平坦なら「4’40~4’45/キロ」程度のスピードだったし
アップダウンが続くとこも、なんとか「5’00/キロ」に抑え込んでるし、
ラストの4kmも、大会時よりはペース遅かったものの
最後まで足が終わらずに走りとおせたし。


今、てか2011/11月~の走力を考えると
これ以上の走りは不可能。

もっとタイムを縮めると考えるのなら
走るペースのベースアップが必要。

平地「4’50/キロ」で走ってるのを、「4’25/キロ」とかね。

秋まで時間あるので、マジでスピード重視のトレーニング積みます



(今回のタイムは、信号待ち4秒、
 靴に石が入ったので止まって除去に6秒(6kmと7kmの間)、
 合計10秒ぐらい、腕時計止めちゃいました。)


はじめまして
高岡出身です。タイトルに引かれてクリック!
実家に帰るついでに参加したいな~と思いながらも
他の大会とかぶり参加できていません
(実家にも3年ほどかえってな・・・)
いつになったら、参加できるのやら・・・・
[ 2012/06/02 00:01 ] [ 編集 ]
>クロ助さん
こんにちわ!

時期的に、3連休になることはありませんからね ^^;

僕も「丹沢ハーフマラソン」だっけたかな(?)
12月初の実家のハーフマラソン、参加したいけど
やはり2連休だと。。。

今年は年休利用で参加してみよっかな!?
[ 2012/06/05 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


