体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 ヒスイの里 山岳マラソン完走記〔データ編 その1〕

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒスイの里 山岳マラソン完走記〔データ編 その1〕

ヒスイ2 ヒスイ7

2012年6月17日(日)ヒスイの里 山岳マラソンをデータで語ろうの件。

天気:快晴。(予報では曇り一時雨。降水確率50%)
気温:スタート時で23度(放送)、最高気温は25度。
   初夏で暑さになれる前の時期であり
   照りつける太陽だった事もあり、体感温度は28度以上。

(ふらふらの人を2人ほど見かけた)

給水所:水、アクエリ、折り返し後も冷えてておいしい。感謝!
    バナナ、梅干、飴もあったと思う。

坂道ばかりだし、食べる方が「危険」の気配。

ヒスイ11

給水間隔:約2km感覚
だいたいですが→2.5km、4km、6km、8km地点。
折り返し後もほぼ同じ場所にあるので、18kmの部で8回給水できる。
プラス ゴール後の給水所。紙コップでおかわり自由。

いや、ホンマにランナーの気持ちを理解してくれてる(感動

〔高低差〕
体感:記憶で書いてみる。
・スタート~2.5kmはほぼ平坦(中学前の坂→JRくぐる→JR上を越えるぐらい)
・~5km 徐々に上り坂になってくる。微坂
・~6km 平坦に戻る。
・~7km 激坂の上り。
・~8km 山間部特有の微アップダウン。
・~9km 上り(18kmの部 折り返し)
・~10km 激坂の上り(20kmの部 折り返し)

10kmの部では、「山岳」を語れるほどではない。

18kmの部は、ちょうどよい疲労感で終われると思われる。

30kmの部は、走ってないので想像でしかありませんが
(今年は豪雪で道が寸断されたので20kmになった)
フルマラソン1本分かそれ以上の
筋肉痛 or 疲労が溜まる恐れあり。


〔パンフデータ〕大会パンフだと350mまで上る。
ヒスイ10

〔ガーミンデータ〕ガーミンだと250mまで上る。
パンフとガーミンの差、「100m」って
差がでかすぎないか!? 
hisuiガーミン標高
それにしても ↑7.5km手前の激坂、いい感じでしょ(笑)

歩いてしまったので、来年は走破したい!


〔ガーミンラップデータ〕
今回、結構まめにブログ更新してるでしょ!?
理由はここにあるんです。↓
hisuiガーミンrap
10km折り返し後のゴールまでのラップ(11km以降~)、
すべて4分台を叩きだせてました

狙ってたワケじゃないけど
かなり嬉しい

ラストの給水で時間くったけど、4’52だったし(18km)、
JRの上を越えた高低差20mくらいの坂も、4’55で抑えたし(19km)、
ラストの平坦部も、アスファルトの照り返しが強烈だったけど
何とか4’45で走りきれた。(20km)

10日ほど前(6/8)の1人能登島ハーフの時は、暑さで大撃沈したので
あの大撃沈を経験してこその、この日のラストの粘りが出来たんだと。

もう一回感動しちゃおう。
嬉しいよ~



下りの給水所では、常にコップ2個取り。
スポドリを飲んで、水を頭からかぶって。

下り坂になると「トレイルランナーは、下りで負けちゃならね!!」と
自分自身に暗示をかける仕様。

激坂でもブレーキかけないよう、体を浮かせるだけの着地で進むと
3’35~4’00/キロ ぐらいで進んで行きましたとさ。
腿前、ヒザ上の筋肉の負担は相当でかいです。

ラン直後の風呂で、すわるときに「ぴき」っと来ました。

翌日の筋肉痛の話は、また次回



<関連記事>
・ヒスイの里 山岳マラソン完走! (6/17)
・ヒスイの里 山岳マラソン完走記〔準備編〕 (6/18)
・ヒスイの里 山岳マラソン完走記〔コース写真編〕 (6/20)
・ヒスイの里 山岳マラソン完走記〔データ編〕(6/21)



ブログ村のランキングを
200位前後を彷徨っているので
100位以内に上げたいと思っています。

↓本日も「ポチっ」とよろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

123位(6/20)←135位(6/19)←182位(6/18)
ありがとうございます!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


