体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 能登島ハーフマラソン完走記 その1(ガーミンデータ)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登島ハーフマラソン完走記 その1(ガーミンデータ)

前回記事の続き。⇒(OSJ おんたけスカイレースにエントリー(標高3,000m)

登り強化の為、山岳系マラソンを3周連続ぶっこんだ最終戦、
能登島ロードレース(ハーフ、10km)に参加。

天気予報は、小雨(1mm~4mm)→曇り。
レースでの走り込みしか出来ていないけど

「足首故障→様子見→レース連チャン」と
故障して割りには順調に復活中。

で迎えた、去年は超快晴で「初」ハーフマラソンのレース。
燃えない訳がない。
天気が曇りでは、言い訳もできないし。

コースは、始めにサービスの下り坂がある以外は
~10kmすぎまでアップダウンの起伏が続く島半周コース。
平坦部は、2kmもないんじゃね?的な。

後半は、平坦部が増えるも、微妙な起伏(5m~10m)が続く。
ハーフとはいえ、前半のアップダウンと初夏の為、
かなり足に来るコースです。

↓ガーミンの標高差。
能登ハーフが民1
うん、分かりずらいし、海抜0m以下って有り得ないし ^^;

↓スタート~1kmの標高データ。
 海抜mは嘘っぱちだけど、起伏の形状はこんな感じ。
能登ハーフが民3

↓1km~2km地点。
 2kmちょい手前が十字路で、直進が10km。右折がハーフ。
 どちらへ進んでも数百メートルの上り坂が続く
能登ハーフが民2

と、切りがないのでここまで(笑)

前半3km過ぎまではヒドイ。
疲労が回復してくる5km過ぎに、最大の上り。
知らない人は、精神ダメージを食らうので要注意。

↓ガーミンのラップ。(ガーミン:1時間42分03秒。公式タイムは06秒)
能登ハーフが民4

去年は1時間52分。(初ハーフマラソン)
確か5分20/キロペース換算になったと思う。

今年(2012)は、最大の上り坂がある「6km地点」で5分15を叩きだしてしまったが
それ以外は5分切りのペースを刻めた。

つまり、今年の最遅ラップ「5’15」は、
去年のTOTALペース「5’20」を上回ったわけで
自分的にはかなり満足のレース結果。

(来年のハードル、自分で高くしてないか? あうぅぅ。。)



1年で間違いなく成長してるんだな ^^v。
(雨とは言え、天候は今年の方がタイム叩きだしやすいのもあったけど)


15km以降の1kmラップ比較では、
19kmのラップが最遅で「4’57」。

いるかウォッチングの給水所を過ぎ、町並みが見えてくるとこね。
あそこで完全に足が終わった感がありました。

最近、20kmくらいのレースならば
後半 そこまで落ちる事はなかったので
レース後の疲労感に充実感を感じる程。

雨の中、つらかったけど
楽しかった~♪

能登島ハーフ1

スタートロスは10秒ちょっとだったので
ネットだと 1時間42分切り!

順位

156位/595名(18~49歳 男子の部)



と、言いたい事は書いたので
次回レース写真をアップして能登島ハーフの記事は終了の予定。

早く、立山トレイルに辿りつかなきゃ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 トレイル28位   マラソン155位
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


