体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 立山 トレッキング情報 (イメージ図)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立山 トレッキング情報 (イメージ図)

立山トレイル(トレッキング情報)の記事を久しぶりに更新。
オリンピックで時間に余裕が

前回の記事↓から拝借。
立山トレッキングガイド
地図左端が立山駅。
電車で行くか、マイカー(無料駐車場)で。

立山駅が立山トレッキングの基地になるから
初めて行く人は、必ず訪れてみた方が良いと思います。
ケーブルカーは7時くらいから動いてるみたい。

地図だけ眺めていても高低差が良く分からなかったのですが
↓行ってみた経験からの、簡略的な立山山麓のイメージ図。

立山駅。左奥が称名滝。落差350m日本一。
立山駅が標高475mくらい。ケーブルカーで一気に977mまで登ります。
グレーのにょろにょろは高山バスの道。傾斜はきつくないが距離がある。(23km)
茶色の□が室道。
山頂を目指す基地となる。標高2,450mほど。
2,700mまではトレッキングルートの延長で
そこからは完全に山道というか崖道になるみたい。
滑落で人が死亡する事故が起きています。

ケーブルカーで登ったら、高山バスで室道まで迎えます。
距離23kmですが、標高差は1500m程度。傾斜はきつくない。
むしろ初心者の坂道トレーニングにはもってこいかもですが

・上部は雪が残ってるの(2011/7/17でもかなりあり)
・トレイが8km置きぐらいの間隔
・水場なし、自販機なし
・マイカー規制の道路なので大型車が通る。歩行者危険。

などなど、大人数で行く場所じゃない。
縦列でのランニング、数人が限度だと思うので
マラニックとか楽しいイメージはできそうない。

ちょっと話それましたが↓の説明に戻ります。
ケーブルカーで登った所が標高977mの美女平。
トレッキングルートが整備されていて
美女平(自販機、トイレ、土産やあり。大きくて綺麗な建物)を中心に
自然を満喫できます。(茶色のくねった部分)
snap_blog0427_20128495548.jpg
立山は黒部ダムのイメージが強い所ですが
この美女平を堪能するだけの旅行もいいかも知れません。
特に県内の方にオススメの場所。

立山駅から、左奥の称名滝へもマイカーでいけます。
駐車場も無料。

但し、駐車場の数に限りがあるため
観光シーズンは規制がかかるみたい。
早朝出発をオススメ。

または、立山駅からバスが出ているので利用する手もあり。
たしか片道 大人500円、小人300円だったと思う。

距離にして、約10kmちょいか。
立山駅との標高差は、約500m。標高985mぐらい。

美女平と同じ標高にあるんです。

称名滝から山道(八郎坂)を登って、
高山バスの道路にでて(弘法1,630m)、室道に向かう事もできます。


◆2012/7/11
初めての立山アタックは、立山駅→美女平→弘法(1,630m)迄
ひたすらトレッキングルートを伝って(ほぼ歩きで)登り、
下りは高山バスの舗装道路を走って下りてきました。
(運賃0円)


◆2012/7/17
2回目の立山アタックは、称名滝の駐車場に車を停め
称名滝を楽しみ、拝みつつ600m登山道で
7/11の折り返し地点、弘法(1,630m)まで登る。

そこから前回の続きやということで
トレッキングルートを伝い、室道(2,450m)を目指しました。

覚悟は山頂まで行く覚悟だったんですけど
天候(雨)と残雪が酷く残ってたので断念。

リアルな話、知り合いの知り合いの方が滑落して亡くなってる場所なので
無理なアタックは出来ません。

ということで、次回より詳細編に入ります

(↓写真は、7/17室道より立山への山道の写真。雪 雪 雪)
IMGP2319.jpg

<関連記事>
立山トレイル トレッキングルート情報[2012/07/27]
・立山の乗り物ガイド [2012/07/22]
・ちょびっと 立山トレイルの写真 [2012/07/22]


    
[ 2012/08/02 20:49 ] 2012トレイル 立山トレイル | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


