体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 トレラン→下半身【激】筋肉痛→16年振りの水泳

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレラン→下半身【激】筋肉痛→16年振りの水泳

タイトルまんまです。

筋肉痛は昨日がピーク。
まともに歩けるようになったけど
ランニング時の着地の衝撃が(涙)。

上半身は元気やし、
10日後に連続9キロ?の
登り基調が続く金沢ハーフマラソン。

心肺機能だけでも鍛えなきゃ!

そもそも疲れてる今こそ
体を追い込むチャンス!(←このへんが病気)

ということで、
16年振りに水泳してきました。
遊びでプール行ったり
シュノーケルしたり
ダイビングライセンス取ったりはしたけど

「泳ぐ」のは高校以来だべ。

25mがくそ遠く感じるでがんす

20分もすると慣れてきて、
25mを楽に平泳ぎが泳げるようになるから不思議

クロールは25mがやっとやっと
3本泳いで自己満足。

なんやかんやで1時間は水の中にいた。

足の疲労回復なるかな



今日の発見
・慣れるまで我慢。
・意外にガチ泳ぎの人いない。
・ウォーキングと年齢層、構成が一緒。
・背中の筋肉を使う。
・肩、腕、胸の筋肉使う。・水中ウォーキングは使える。
足に負荷がまったくかからないので
怪我や故障、レースの当日や翌日に良さそう。

大股で歩くと股関節が、
腰を捻ると腰筋が、
上下に揺らして歩くとふくらはぎが、
それぞれ鍛えられる。

走り込み時こそ、
ポイント練習日とポイント練習日のあいまの日、
ジョグ日にやると効果的かも。

がっつり泳げる人は
心肺系の強化になりから
ロードランナーならスピード、
トレイルランナーなら登りの
トレーニング効果に期待。

と、16年振りに泳いだ人間が
偉そうに語ってみる
[ 2012/08/29 19:47 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(2)
つぎは水泳ですか!
私も2年ほど前、それこそ10数年ぶりに泳ぎまして(もーさん同様75メートル)、こんなにブランクあっても遅いながらに一応泳げることにビックリでした。それ以来行ってないけどね(^-^ゞ

私にとって、ランとの最大の違いは『景色がおもしろくない』ということかな。もーさんどうだった?

先日トライアスリートなご近所さんと知り合いまして、スイムとバイクを激しく勧められました。
もーさんもトレランに飽きたら、こちらの道はどうですか?

ちなみにただいま例の『大正琴』世話残業中(涙)。
[ 2012/08/30 20:21 ] [ 編集 ]
>ヨーコさん

元々 そんなに泳げる方じゃないし
ここまで「泳ぐ」にこだわったのは人生『初』で面白かったです。

学生時代の体育の授業は、
決められたノルマを泳ぐだけ泳いで遊んでましたからねー。
泳ぎはおまけで、遊びがメイン。

平泳ぎでも、
がっつり泳ぐパターンと
ゆったり泳ぐパターンがあったり、
最初は25mがやっとやっとだったけど
楽に25m泳げるようになるのが楽しかったり、

自由形は、手の動きがわからんくて
25m泳ぐまでに、ホンマに練習した(笑)

今はヘタクソだからこそ、上達するのが面白いんでしょうね。

バイクは中学生時代にはまったので
お金がかかるという事を知ってるので
金銭面的に無理でしょう。。。

バイクやるなら山系で走りたいし、と
山もロードもとなってくると、
60万~70万は準備しなきゃ・・・あかん。v-12
[ 2012/08/31 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


