体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012年 おんたけスカイレース レポその1(前日編)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年 おんたけスカイレース レポその1(前日編)

サクサク行きましょう。おんたけスカイレースレポその1。
前日会場編 他。

富山の家を出たのが11時前。
家族同行(妻、2歳半)なので致し方ない。
本当は9時には出発したかった。

日本列島のど真ん中を突っ切る最短ルート。
高山を通り過ぎて朝日道の駅付近で2時間半。

そこから山道を1時間半。休憩込みで合計4時間半程。
山道の1時間半はつらかったが、
↓御岳が見えて来るとテンションマックス。
おんたけ1
残念ながら、写真だと伝わらない。
存在感というか圧倒されます。さっすが3,000m級の山。
妻には「まさかあんな遠い所(リアルに冗談だと思われてる)」。

撮影場所、王滝村に近づく山道で撮影しました。

地図で確認したら、スタート地点からの御岳山頂よりも
この撮影場所からの山頂の方が、直線距離で1~2km近かったです。
山って、実際の距離数値よりも遠くに見えます。

↓ゴール地点&前日受付場。15時30頃着。
 17:30~ウェルカムパーティーと前日説明。(自分は出席せず)
おんたけ2
↓駐車場。テント張ってよし。
 但し、周りは山。最寄の民家は橋を渡った川の向う側。
 クマさんが出てきそうな匂いがぷんぷんする場所。
おんたけ3
↓写真左手がトイレ&コインシャワーの建物。
おんたけ4
↓トイレの奥に更衣室。その奥にシャワー×2箇所。
 5分100円。ロッカーは鍵かけれる。
おんたけ5
 レース後に実際に使用しましたが、0分~5分待ちで使えます。

今回お世話になった宿は、八海山神社横の
おんたけ7
↓ロッジやま (だっけ?)
 2歳半のぼっちゃんはママと布団一緒で食事もいらないので
 大人7,500円×2人+消費税で1部屋貸切。
おんたけ6
翌朝、ランナー達にはおにぎりを準備してくれました。
(4:45頃に宿を出発)

土曜日の前々日、つまり木曜日に家族が行くと決断したので
急遽電話して予約取りました。
観光協会に電話して紹介してもらった、最後の宿。

だもんで、スタート地点から一番遠い。標高は約1,700m。
スタート地点は950mぐらいなので、車で20~25分離れている。

往復するのが面倒になったので、ウェルカムパーティは参加せず。

「スタート地点から遠い」という点を除けば、
結果的にプラスの要素が多かったです。

・標高 1,700mなので高山への順応ができる。(かも)
・自販機あり。120円と平地と変わらず。
・コースが目の前 50m。
・8:20~8:30頃 通過するので、家族は宿でゆっくりできる。



↓コース目線だとここ。1stエイド。ゲレンデ直登の前。
おんたけ8
↓ゲレンデコースを試走してみる。
おんたけ9
調子にのって、合計2kmほど走っちゃいました。(←馬鹿

↓18:00~ 夕食タイム。標高1,700mとは思えないほどの料理。
 立山なら弥陀ヶ原ぐらいの標高だよ!ラムサール条約のとこ。
 5月くらいまでスキーが楽しめるそうな。
おんたけ10

↓準備はこんな感じ。雨は降らないと見越して、上着一枚(シェル)のみ準備。
 左下の白いの。菓子パンは1個100kcal以上なので、ハンガーノック対策。合計10個。
 エネルギー系は、ドラックストアの市販のもの。
 200kcalで1パック98円とか138円とか。

 トレラン会場で見かける・・・は、確かにサイズ的に小さく
 持ち運びに良さそうだなと思いつつ、1袋300円(100kcal)とかサラリーマンには無理。

 1時間に1袋補給しても、8時間なら2400円?ムリムリ。。。

 100位 以内に入れるような実力になったら考えます。
おんたけ11

↓大会参加賞のTシャツ。



通過予測タイムを考え、家族の為にメモを残すなどをして22時頃に就寝。
良い子は20時に寝れるようにガンバリましょう。

次回へ続く。

<関連記事>
・2012 OSJおんたけスカイレース記事一覧
・OSJ おんたけスカイ(トレイル)の山頂お鉢巡り(ざっくり説明編)
・12012年 おんたけスカイレース レポその1(前日編)
[ 2012/09/05 21:10 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


