体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 金沢城下町ハーフの最終調整と2日後のスイムの話。

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金沢城下町ハーフの最終調整と2日後のスイムの話。

タイトル(笑)。
ハーフマラソン前に書き忘れた記事と
本日スイムした話。

バラバラな内容ですが、時間がないのでまとめ書き。


月 10kmペース走
火 ランオフ
水 10kmペース走 ←ここの話と
木 7kmジョグ 
金 5kmジョグ
土 ランオフ
日 金沢城下町ハーフマラソン
月 3kmベアフット
火 スイム(2度目) ←ここの話

2012/9/5(水) 1.4km×7週 9.8kmペース走

9/9(日)の金沢城下町ハーフ前、最後のポイント練習日。
疲れを残さず、そこそこの距離を、そこそこのペースで
そこそこの余裕を持って走っておきたい。

気温は低め。26度~28度と思われる。(真夏日だったが、昼間に通り雨)

結果

1.4 km 6分42秒 (4'47 /km)
1.4 km 6分45秒 (4'49 /km)
1.4 km 6分56秒 (4'57 /km)
1.4 km 7分00秒 (5'00 /km)
1.4 km 6分49秒 (4'52 /km)
1.4 km 6分58秒 (4'58 /km)
0.7 km 3分25秒 (4'52 /km)
0.7 km 3分15秒 (4'38 /km)

合計 9.8kg


ラストの追い込みは別にして、全くペースが上がらない。。。

2.8km毎で給水したのに、ラン直後、すぐにがっつり水を飲んだし。

正直、日も落ちた涼しくなった晩の走り込みで
こんな感じでは、灼熱の金沢ハーフで「キロ5分」で走る事もできそうにない。。

ということで、目標を大きく下げて『完走!』に再設定。

去年は熱中症で、よくゴールできたなという程だったので
無事にゴール、ゴール後も元気でいることが第一条件。

あと細かい目標で言えば、
後半は踏ん張ってペース落とさないようにしよう、
坂道は全部走ろう(完走目標!)、
最後尾スタートで、1人でも多くの人にトレラン姿をアピール

ゴールタイム的には、去年よりも20分以上短縮、
ハーフベストより20分弱遅いとなったが
上記のような走りは達成できたたので、自分的には◎とした。

来年は10kmでいいんでないかと、本気で考えています。。
2012/9/11(火)水泳。16年振り2度目

前回の水泳の続編。
今日は気合がなかったけど
もう一度プールへ行くだけ行ってみた。

筋肉痛は大したことない、ってかハーフ翌日の月曜日に
ベアフット3km走ってる程だから、全く走れる状況。

ただ、ここで無理して故障したら
秋のレースを完全に棒に振るので、無理をせずに水泳トレにした。

目標 (25mプール?)
・平泳ぎ 5本
・自由形 3本

平泳ぎは、入水後10分で達成。アップも含めて。
かなり楽に泳げるようになった。

問題は自由形。

途中で泳ぎ変えたり、足をついたり、トイレ休憩したり、
まともに3本泳ぎ切るまでに20分かかった。

疲労度も半端ない。

無理して早く泳ごうとしてるわけじゃないけど
片手で水をかくのは、胸筋より上の筋力をかなり使う。

3本目は足の指も攣りかけたし。

なんとかなく3本目で掴んだ。
平泳ぎと一緒で、体を真っ直ぐに伸ばした時に進むから
その前の動作を頑張ればいいんだ。

足はバタバタせず、かといって動かさないわけじゃなく、
腕と頭の動きに合わせて、バタバタ   バタバタ と
補助的に使ったり、使わなかったりすると長持ちしそうだ。

ランニングでいえば、ようやく200~400mを走れるようになった程度。

スーパー父ちゃん目指して頑張ります
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


