体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 ストックは邪道だ!!と思ってた件(明日は牛岳トレイル)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストックは邪道だ!!と思ってた件(明日は牛岳トレイル)

去年の3月にダイエット目的でフルマラソンデビュー。
ハーフマラソン、トレランにも参加。

今年は2年目のマラソン人生。

去年と同じレース(コース・条件)でどれだけタイムが伸びているのか。

今年のレースの楽しみの一つでもあります。

トレランを「登り/下り」を分けた場合に
自分は登り力が異常に弱い!

さらにさらに、下記のように地形を分類すると
「①ロード(林道含む)/②スキー場/③登山道・ガレ場」

②のスキー場が、登り/下り ともに本気で遅い。

この最善の打開策が、「ストックの使用」。

・スキー場の登りはストックを使いたい。
・でも、去年と同じ条件で、タイムを縮めたい。
(ストックは邪道!)

どちらを優先すべきか。大会HPも見ないで1人で悩んでたら
↓大会HP

2012/7/31
コースマップ公開しました。
第4回マラソン大会は11kmコースと6kmコースです。
11kmコースは昨年の登山道を廃止。林道コースを増設しております。

6kmコースは今大会より中学生からエントリー可能。
奮ってお申込下さい


↓今年(2012年)

↓去年(2011年)


コース去年と違うじゃん(笑)

はい、心おきなくストック使います。


それにしても、登山道の部分を廃止って

唯一『トレイル』らしい部分を廃止しちゃって
どちらかというと「クロスカントリー」的な意味合いが強まっちゃった今年のコース。

ルートラポみる限り、折り返し後はロードを登るようだし
よりロードランナー向けのコースになってしまったようです。

僕の知る限り、富山県のトレイルレースは
このような初心者向けのレースが3つ、
上級者向けのレースが2つ。

初・中級者向けのレースが出来る事を期待するばかり。。


ちなみに、
目標タイムはありませんが、目標順位はあります。

全体の半分以下!!(50%以下)

去年(2011年)→ 「63位/98人中」(64%)

去年のタイムだと、6分半縮めないと行けないわけで・・・

・ストック使用で、2分半短縮。
・ラン暦 加算で、1分短縮。(後半の粘りとか)
・走力アップで、1分短縮。
・初心者の参加者が増えて・・・(勝手な希望)。

うーん、今年も全体順位の半分切りは難しそうです。。。


<関連記事>
・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・ハット購入(THE NORTH FACE HORIZON HAT(ホライズン ハット) (2012/8/22)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
・ランナップ(ゼッケン留め・ゼッケンホルダー)
[ 2012/09/15 20:56 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


