体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 すずウルトラマラソン レースレポ その4 (33km~45km)灯台編

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すずウルトラマラソン レースレポ その4 (33km~45km)灯台編

前回記事(すずウルトラ(21km~33km)記事の続き。
途中で終わってた。

↓復習。33kmからの大エイドから。
すず30

suzukouteisa3.jpg

大エイドで荷物を受け取る。なんせ1人。超歓迎ムード。
おにぎり2ヶ以上取りたかったけど、遠慮して1ヶにした。

↓エイド出た直後にガーミンが、「32km地点」のラップを計測。  
suzu20-44.jpg

32km-33km区間は、「5’02/km」。

能登島ハーフマラソンの後半のように
湾から湾を走るので、平坦&小アップダウンの繰り返し。

正直、アップダウンが厳しいコースなので
例えば40kmとか、45kmコースにしちゃっても
フルマラソンの練習用には大変いいコースだと思う。

この辺りの区間でキロ5分が出せれたらなー。
来年挑戦する機会があれば、是非挑戦したい。


後半の小ボス1、椿峠(110m)。

湾の端っこの20~30m級の小アップダウンの坂を登っていくと・・・
「バン!」てな感じで、目の前にロング登り坂が。

思わず、横にいた女子TOP選手と吹き出してしまいましたわ。
すず4-1
カメラの前だけ走って、僕は歩いて登る。
TOP女子は走って登る。

後ろを振り返ると、さっきの撮影したポイントが遠くに見えた。
すず4-2
↓ココねココ。すんごい登ってきた気分。
すず4-2-2

↓ガーミン + Geogle earth + 手書き。
suzuグーグル2
「!」が上り坂にビックリする所。
家の形が峠でエイド。
エイド手前、S字のくねくね具合がいいよね。

くねくねで上りがきついとは言え、女性を追っかけて
僕もちょこちょこ走ったけど全く見えない。

頂上のエイドでも「僕1人vsボランティア多数」の構図になっちゃいました。

これから数時間も水を注ぐ続ける労力を考えると
本当に頭が下がります。峠の上で風が直に当たるので寒そうでした。

ここもトイレがあったけど、恥ずかしいので(小)だけで・・・。


ここから先もあまり記憶にない。
湾が続き、アップダウンの繰り返しだったような。

↓スタート4時間で、ガーミンは42kmちょい。
 峠越え(250m、110m)こなしつつ、フルの距離でサブ4ペース。
 なんか自分自身に自信をもった
すず4-3
こんな感じの写真、もっと撮っておくと良いですね。
特にウルトラ。

60kmのゴールが6時間22分だったので
「42k→60k」の18kmを2時間22分も費やした事になる。

後半は残念だけど、フル2年目。ウルトラ1年目。
こんなもんでしょう。怪我せず進もう

45kmが能登半島の最北端。狼煙灯台のとこ。
その手前は平坦な道が続く。

但し、へタレた自分のラップは
一生懸命に走ってるのに、キロ6’19とか。。

エイドでミニ能登丼食べれると思ったら、
灯台まで行って来いという超ドSなコース設定。

いや、最北端は嬉しいけど
登りがめっちゃきついんですけど。。。

でもって灯台だべ!
すず4-5

なんか看板あるべ!
すず4-4

戻っていいかと思ったら、灯台を1周して来いと!!

もう60kmの部の人は笑うしかないです。(45km地点)

ただし、100kmの部の人は「85km地点」となるわけで
灯台までの登り、灯台への下り階段、登り階段、エイドまでの下り・・・
いや、マジでやばいと思います。

↓僕は60kmの部なので、笑って記念撮影。
すず4-6
(この時、順位は12位だったとか)

ここが関門&ゼッケンチェック場。

おじさん達と談笑して、手を振って走る去る際に
横隔膜をつりました。久しぶりだべ。

呼吸ができなくなるので本当にツラい。

下りで、右足のヒザ裏に違和感。
ハムストじゃないけど、張る痛み。

そういえば、42km越えたあたりで
左肩の筋も痛くなってきたっけ。(腕を固定すると凌げる)

「キロ〇分」で走る練習も大事だけど、
フルマラソンを走るきる為には
「3時間LSD」とか、長時間のランニングに
耐える練習(肉体)が必要だなと痛感した。


それと、
フルの距離は長いと思うけど、
60kmコースの42km地点はそうでもない。とも感じた。

人間の感覚って、本当にいい加減。(笑)


<関連記事>
・すずウルトラマラソン 記事一覧
・すずウルトラ60km 速報! 6時間22分 24位
・すずウルトラ レポ 前日の宿 & パンフ 編
・すずウルトラ レポ その1(スタート会場編)
・すずウルトラ レポ その2(スタート~21km)
・すずウルトラ レポ その3(21km~33km)100kと60kの分岐から大エイドまで

・すずウルトラ レポ 筋肉痛編
おひさです(^-^)/
しばらく多忙→眼精疲労→頭痛の連鎖で、もーさんのブログ訪問も自粛気味でした。何とか復活したので、すずウルトラ中心にまとめ読みしましたよ~!

大変遅くなりましたが完走おめでとうございます!しかもかなりの好タイム。
うちの町内会からも60キロに出てた男性がいましたが、8時間以上かかったと言ってたので、もーさんのタイムはさすがです。

やはり水泳含めて日々の鍛練の成果ですね~。

私も昨日、城下町以来の地元のハーフでした。
フラットコースと気候に助けられ、練習不足ながら1時間42分台?でめでたく自己セカンドベスト更新できました(^o^)/

来週末はまたまた地元の10キロですが、今度はアップダウンコースなので、もーさんのすずウルトラ走行記を参考にがんばります!

あと奥さま、もう大丈夫てすか?
[ 2012/11/04 16:58 ] [ 編集 ]
Re: おひさです(^-^)/
>ヨーコさん
おひさです ^^/

眼の疲労って、去年の冬頃からでしたっけ!?
仕事にも差し支えそうですね^^;

あまり字の多いブログにならないように気をつけます。。。

「練習不足ながら1時間42分台」←スバラシイe-460

キロ5分をゆうゆうと切ってくるあたり、さすが先輩!
この調子で、100kmエントリーしちゃいましょうv-91

僕は・・・すす60km走ってる最中に思い出した記憶もあり
2013年度は出場予定ありません。(50~60kmのウルトラには出るつもりです)

P.S
うちの奥さんは昨日(11/5)から、予定通り出勤していますよ~。
声も以前と変わらず、普通に発声できているようです。v-221
[ 2012/11/06 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


