体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 すずウルトラマラソン レースレポ その5 (50km~60km)ゴール編

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すずウルトラマラソン レースレポ その5 (50km~60km)ゴール編

前回の記事の続き。ようやく完結。
・すずウルトラ レポ その4(33km~45km)灯台編

↓順位的に12位くらいだと言うのに、のん気に記念撮影しているアホ。
すず4-6
おっちゃんと談笑して、横隔膜を攣りかけて呼吸ができなくなって・・からの続き。

気がつけば、全く見えなかった後続ランナーの姿が。
しかも二人

もうこちとら、42kmを過ぎてから完全に足が終わっているので
頑張らないことに必死。左肩のスジが痛くなったりしてたし。
灯台からの下りで、右ヒザ裏のスジが痛くなるし。(ハムスト筋でない)

ゲリラ豪雨になってるし。
坂を下りた所、給水所で休憩するのもアリだけど
道路を挟んだ道の駅のトイレを借用して、トイレ(大)を試みた。

スタート前の4:30に用を足してから、すでに5時間近く経過している。
・・・結局でませんでした。。

そんなこんなんで、トイレ(3分くらい?)のロスで
3人くらいに抜かれたようです。

↓公式HPから三度拝借。45km~60kmも結構アップダウンがある。

普通のハーフやフルでは
油断のできない標高差(ピンク数字は、標高m)

suzunokori15km.jpg

そんで持って、登りでは
また女子に抜かれるわけだ。
suzu4-1.jpg
女子2位の方。僕より9歳上の方でした。
下りのスピード速かった

山の中を走ってると↓空中展望台の看板。流石に寄り道する気力なし。
suzu4-2.jpg

↓60kmの部で、一番元気だったエイド。
 50km地点【須々神社エイド】の皆様達。
suzu4-3.jpg
ここも貸切状態だったので、少し談笑。
たしかオレンジとかも置いてあった

ここを通過してから、ふと思う。
僕らは先頭の部類。
これから、60kmの集団と100kmの部が来る。
時間的には、あと5時間?6時間?

恐らく、スタート直後の市内の交通を管理する上で
60kmの部と100kmの部が、同時に5:00スタートになったのだと思いますが
その反動が、後半の「長時間エイド」になってしまったのではなかろうか?

ボランティアの方々、本当にご苦労様でした。

↓こんな感じの道が延々と続く。ずっと1人旅。
 2回ほど、男性二人組に抜かれました。
suzu4-4.jpg

50~56km迄が本当に長かった。
エイド2回あるけど、マジでつらい。(50km、55km)

小ペットボトルを持っていたので
40km地点ぐらいからは、給水所でアミノバリューを
常にペットに少量づつ、もらってました。

給水所と給水所の間、1.5km~2kmぐらいで
一口づつ補給するような感じ。

残り4kmからは、コースもフラットとなり
風景も田園がひろがり、交通量も増え
いよいよゴールが近づいた事を感じる。

交差点で2段階ストップを食らいつつも、
テレビカメラが向けられてるので、屈伸してみたり。ジョグしたり。

エイドで2回、ココの交差点で1回、ねーちゃん、さてはオレに惚れたな!?
すず31←33km地点の大エイドの写真。

なんて、アホな事でもいいから、ひたすら前向きなことを考えつつ
平坦な道をひたすら走る。

実際には、キロ7分前後だったけど、
その時の僕にしたら、キロ4’30で走ってるぐらいの負荷。

↓意外(?)にも初めてのゴールテープ。
 1人旅は本当につらかったけど、最後の最後でいい事がありました。^^。
suzu4-5.jpg

↓ゴール直後のエイド。超豊富に色々ありました。
suzu4-6.jpg

↓遅くなってけど、45km以降~のガーミンラップデータ。
2012-10スズ45-60
ラップ45が灯台への登りと記念写真とか。
ラップ46が道の駅でトイレ、
ラップ47が上り坂。

だいたい、50kmまでは キロ6分半ペース。
上り坂(歩き)やエイドでタイムを落として
50km以降~の平坦になると、キロ7分。


書き忘れてた。
52km地点か、もうちょい後だったか。

富士五湖100kmの後半を思い出した。
足が前にでない、あの辛さ。

このすず(60km)では、残り8kmとかだったけど
富士では、65km地点からそんな状態になった。
どんなに頑張って前に出ようとしても、5km-45分とか。。。

ここ数ヶ月、心のどこかで
「来年(2013)も参加 or 112kmにチャレンジだ!!」
なんて考えてました。

が、このすずであの辛さを思い出したので
2013年に100kmは挑戦しません!!

体験された事がない人は、一度体験する事をオススメしますが
僕的には、もうちょっと鍛えなおしてから、再チャレンジということで。。。。

フルみたいに目標タイムを気にしなくていいし、
ダメージも思ってたほど少なかったので、「60km」ウルトラは
完全に「アリ!」です。

是非是非 来年も参加したい。

完走したらそれで満足みたいなレース、
年に1回くらいはやった方が良いかも。

<関連記事>
・すずウルトラマラソン 記事一覧
・すずウルトラ60km 速報! 6時間22分 24位
・すずウルトラ レポ 前日の宿 & パンフ 編
・すずウルトラ レポ その1(スタート会場編)
・すずウルトラ レポ その2(スタート~21km)
・すずウルトラ レポ その3(21km~33km)100kと60kの分岐から大エイドまで
・すずウルトラ レポ その4(33km~45km)灯台編


・すずウルトラ レポ 筋肉痛編
そうですか~またお会いできると思っていたのに残念です。
けど、自分も60km程度のウルトラから鍛えなおさなきゃ…そんな気がします。実は。
[ 2012/11/08 23:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~&素晴らしい記録だわ~。フルマラソンの方も好タイム出せそうですね!
すごすぎですわーー
[ 2012/11/09 13:41 ] [ 編集 ]
なんか
もーさんは100キロ再チャレンジはしばらくなさそうですが、完結編まで読んでると、私60キロ位なら走ってみたいかも…という気持ちになってきた(爆)。いろんな人との出会いや充実したエイドも魅力的だし。

ただ『秋』という時期がちょっと抵抗がありますが。毎年行事で忙しいしね。
また考えます。

あとご心配いただいてる私の目ですが、鍼にも行ってるけど基本的には調子悪いです。昔から目は弱くて苦労してます。もーさんはからだで弱い部分はありませんか?

それと奥さまの体調戻ったようで良かったですね!家族元気が何よりです。
[ 2012/11/09 22:20 ] [ 編集 ]
>もっちもっちさん
普通に走ってるだけで、フルのタイムが伸びていくので
正直、今の僕にとっては100kmはプラスな面よりマイナスな面が多いなと。。

60kmでサブ6とか、72kmでサブ7.5とか
達成できるるレベルになったら、100km or 112km に再チャレンジします。v-91

>マーさん
でしょでしょでしょ!? どうです来年100km参加されては!?
僕は60kmの部で。。。。

>ヨーコさん
「トレーニングの一環」として出場した為か、
疲労も記憶も感動もほとんどほとんど残っていません ^^;

1週間後の月曜日に高岡万葉20km+2km、翌々日の
水曜日に20km+5.5km。(去年のレース時より2分以上短縮)

ちなみに、昨日(レースから2週間+5日)も走りましたが
さらに1分半短縮。(距離は20km+7km)

かかと着地だったので、足首への疲労がたまりやすかったですが
春以降、フォアフット着地を意識してからは元気満々ですv-91

[ 2012/11/10 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


