体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012年 高岡万葉マラソン20K レースレポ(スタート→10km)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年 高岡万葉マラソン20K レースレポ(スタート→10km)

1週間近く経ってから、ようやくレースレポ。
それでは行ってみましょう♪

写真は少ないです。
↓この天気予報、見事に当たりましたから。
高岡のッ天気予報
これで、父親が応援に来てくれたマラソンレースの
降水確率100%を達成しました。(3レース目)オイオイ。。。
(東京マラソンは、多分 雨です)

↓いきなりスタート直前の写真から。
 スタート2秒くらい前(笑)。
2012-高岡1
↓20Kの高低はこんな感じ。
2012-11-5岡万葉ガーミン2

距離 ラップ  イベント
1km  3:54  550mの下り坂の途中、靴紐を直す。
2km  4:26  靴紐を直す。0:21:50 0:01:19
3km  4:22  抜く/抜かれるがほぼなくなる。
4km  4:28  レースがつまらないと感じ始める。
5km  4:40  上り込みで4’40は上出来。

5kmラップ 21:50 (4’22/キロ)

女子が3人見えたけど、微妙に速くて(数秒~10秒/キロ)追いつけそうにない。
ベストタイプのランニング用カッパ(いつかの付録で持っていた)と長袖Tシャツ。(ユニクロ)

それでも3km過ぎで、熱くなって来たのでカッパを脱いで走った。
体感的には、カーボのやりすぎか体が重くて前にでない感じ。
脚が出ないというより、呼吸が苦しい。肺が苦しい。

↑レース後に、最初の5kmが突っ込み過ぎた事が原因と分かった。
なんせ、アップは600mゆるジョグしただけだったから。
練習ペース以上で5km走ったのだから苦しくて当然。

距離 ラップ イベント
6km  4:38 住宅地アップダウン
7km  4:28 微下り→微上り。
8km  4:39 トンネル→雨晴らし海岸
9km  4:47 上り・古墳
10km  4:27 平坦。

5km-10kmラップ 22:59 (4’36/キロ)


タイム的には波打ってますが、
アップダウン区間なので、負荷的には一定を心掛けて走った。

面白かったのは、7km過ぎのトンネル。300mの微坂上り。
それと、9kmの前半にある上り。古墳横ね。

どちらも、平坦を走ってるのと同じ感覚で走れた。
9kmに到っては、前を走る人を風よけに使い、
抜かれたら、その人に食らいついていくというスタイルで
ぐいぐい引っ張ってもらっていった。
練習では、5’10/キロが当たり前の区間で
レース本番で、4’47/キロは素晴らしいの一言。
来年とか、もっと速く走らなきゃならんのか。。。逆に落ち込むわ。


↓7km過ぎて、トンネルを抜けたとこの雨晴らし海岸。
2012-高岡2


10kmラップは、45分を切っていた模様。(4’30/キロ)

実は、「10km」の看板を見過ごしましたので、
本当に正確なタイムは不明ですが、だいたいそんな感じです。

予定では、47~48分頃通過だったので
前半だけでも出来すぎなレース展開でした。

前半(スタート~中間点10km)のまとめ

・スタートダッシュ
・平坦は4’30で進む。
・上りやアップダウン区間でも4’40~4’45に抑える。

結果、
前半10kmをならすと、『4’30/キロ』のペース。



後半(10K→20K)へ続く。


<関連記事>
高岡万葉マラソン 【準備&目標タイム】
・高岡万葉マラソン 速報的な(23位)
・高岡万葉マラソン レース3日後に再走してみた。
・高岡万葉マラソン 去年(2011)と今年(2012)の違い
[ 2012/11/24 21:45 ] 2012年マラソン大会 高岡万葉 | TB(-) | CM(2)
いつもながら
もーさんのレースレポは分析っぽくておもしろい。しかも連載というのがニクいですね~。

それにしても練習時と本番のタイム差、私も常々不思議に思います。私なんかいつも5分半を切ることは稀という素晴らしさ(爆)。

もーさんの場合はいつも速いのに、それを更に縮めるあたりがすごいよね。

ちなみに今日うちの夫とひっさしぶりにジョギング。最近夫婦揃って『食べ放題』だったので、さすがにダイエットの必要性を感じてきました…。
1ヶ月後の人間ドックをマジ目標に、間食やめてもーさんの食生活を参考にしてがんばろうっと。

…あっ!!明日スイーツ作りの講習の世話だった(昼ごはんが受講生の作ったスイーツ9種類(笑))。
[ 2012/11/25 20:54 ] [ 編集 ]
Re: いつもながら
> ヨーコさん
地元のレースだと、逆に写真が少なくなるという現象。。。

僕もスピードラン的な事は、体育館(170m周回)だけ出来ます。
ランナーもいますし、明るいし、段差ないし、
信号ないし、アップダウンないし。

外の1.4km周回の所では、キロ4:30のペースを作っても
~3kmぐらいが限度で自然と落ちてきます(涙)。

パラっとしか人いないし、並んで走るような人もいないですし。。

旦那さんは、能登和倉フルにエントリー!?
それにしても、スイーツ9種類って(爆)。
[ 2012/11/26 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


