体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 川内選手は【カーボ】しないんだって!! GPS時計 比較

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川内選手は【カーボ】しないんだって!! GPS時計 比較

今日は水曜日。先週の金曜日の記憶を書きます。

【GPSウォッチ比較】
本屋でちょびっとだけランニング雑誌を立ち読み。
「GPSウォッチ比較」とあったから。

NIKEも出たときいたし、EPSONも発売したと聞いていたので
気になっていた。

GPSの精度や補足スピードは、なんだかんだ言ってもガーミンが良いみたい。
NIKEも同等に良いみたい(5段階評価で「5」だったのは、ガーミンとNIKE)

まだガーミンしか使ったことないけど、
GPS時計で一番必要な機能は、GPS性能だと思う。

他に気になったのは、SUNTOのアウトドアモデル。
→SUUNTO(スント) AMBIT BLACK GPS機能付 スポーツウォッチ 【日本正規品】 S018374000
高度、気圧、温度、電子コンパス、
GPS60秒毎記録設定なら、なんと50時間記録し続けられる。

制限時間「48時間」のレースを意識した、ドS時計です。

と、話がそれましたが本題。


【川内選手の話】
前半は1月前の号なのかな?(2012/12月号)
今月号(2013/1月号)では、インタビュー後半の記事でした。

読むと、目からウロコな記事が。

・(特別な)カーボローディングはしない。
・フルマラソンの準備は、4週間。


普段やらない事をやるよりは、普段通りに迎えた方が良いという話。
カーボは1日か2日かとか、そんな程度らしい。

高校時代は、練習もカーボローディングも真面目にされてたとか。
詳しくはポチっと購入しましょう↓。

カーボの話、最近僕が考えてた事と一致したので
非常に嬉しかった。

レース直前から、ガンガンに食べると1~2kgぐらい太るので
体が重いこと重いこと。

すず60Kの時は、木曜日まで普通にダイエットしてた。
昼食と晩飯は炭水化物抜き。

金曜日から普通の食事に戻し、
かと言って食べ過ぎないように心掛けた結果。
自分でもびっくりするぐらい、快調に走れた。

事前練習についての練習内容は、経験値が全く違うので
参考すべきではありませんが距離を落として内容は落とさず。
みたいな感じがレース直前の疲労抜き。

水曜日のポイント練習と日曜日のレース、
他の曜日はオールジョグ(休みなし)となっていました。


僕自身、ハーフマラソンだと
前週は水曜日迄は普段と変わらないペース走やビルドアップ走をし、
ジョグや短い距離のペース走でレースまでつなぐやりかたなので
今後のフルマラソンも同様に迎えようと思いました。
(60Kの前も、ハーフ直前と同様に調整した)

いつも、フルマラソンを意識しすぎて
練習を詰め込みすぎたり、逆に抜きすぎたり、
カーボしすぎたり。


確かに、普段やってない事を
レース直前になっていから色々やってたわけで
これじゃ本番で力が発揮できない!

特別にアレやコレをやらない!

普段通りのことをやって、
普段通りのパフォーマンスを発揮する!

・・・という解釈で良いのかな???



今になって気付く。

「裸足ランの落とし穴」と表紙に書いてあった。

あー
ポチッと押しちゃおう(笑)。
[ 2012/11/28 20:47 ] | TB(-) | CM(4)
川内選手の話、参考になりました。
最近は山の本ばっかり読んでいたのですが、
久しぶりにクリール読んでみたくなりました。
買わずに立ち読みで済ませるか(笑)。あ、ダメですよね、買わなきゃ(笑)。
買います。
[ 2012/11/29 08:14 ] [ 編集 ]
>三升さん
コメントありがとうございます。

まずは立ち読みで^^b

僕は、この記事書いてからポチりちゃいました(笑)
川内さんの普段の練習も気になりますが、
レース1ヶ月前の日単位の練習内容もあったので
やはり手元に置いておくべきかと。

またコメントお願いしま~すノ
[ 2012/11/30 06:23 ] [ 編集 ]
僕の見解
ウルトラでは補給があるからカーボはほとんど必要なし
実際八ヶ岳でもあまりしてない
ただ
フルマラソンは3時間ちょっとに全部を出すから
補給に5~10秒とられるのもペースが乱れるので カーボの前にしっかり体重をコントロールしてカーボで増えるけど カーボをしておくと残り30分だけしのげば大丈夫という実感です。
パーンと張った筋肉で出し切るのがいい感じがするかな
コントロールできないけど…(笑)体重
[ 2012/12/01 22:04 ] [ 編集 ]
ネコさん
コメントどもです。
買ってじっくり読んでみました。

体重増と体調のピークについても書いてありました。
そんな自分は、ハーフなのにカーボしすぎて
+2kg増加。。。

週の前半と比べると、+3kg増加。。。。

明日のハーフは、もう馬力で気張るしかない!?
[ 2012/12/01 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


