体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 山岳系ハーフ? 丹沢 10K→15K

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山岳系ハーフ? 丹沢 10K→15K

はだの丹沢ハーフマラソン「5K→10K」の続き。

5K-10K区間が、「耐えろ!」の区間であれば
10K-15K区間は、「もっと耐えろ!×2」の区間。

【前日、車で走った感想】
(10K~13Kは、レース前日に行かないと分からないほどの路地を走ります)

~11K 多少のアップダウン。呼吸を直す所。
~12K 上り1km (高低差60mぐらい)
~13K 下り1km
~14.5K過ぎまで上り
~15K (橋あたりが15K.その前後の詳細は不明)
(公式HPより↓。赤文字がレース中の看板位置)
はだの実際の高低差

【結果】
11K 4:48
車で走った時には感じなかったけど
8・9kmの上りを走ってきたランナーにとっては
結構なアップダウン。ダウンが少なく、ややアップ基調か。

角を曲がり、おいおい・・・といいたくなるような上り坂を
見上げる地点で11kmのラップ。12kmまで上りが続く。

12K 5:31 (高低差 60mぐらい。のぼり連続1km)

↓11.6km地点ぐらい。
 坂道の上りと言えど、曲がりくねってると傾斜は大したことない。
 と自分に言い聞かせて走る。抜かれったけかな?多分ひとりくらい。
 4ヶ目/6ヶの上り坂だ!(自分的に)
hada4.jpg

↓今さらだけど、地図に距離数字を書いてみた。
はだのの位置3
いま下ってきた所ね。

13Kの下りでは、ガツガツ走ってる人に抜かれて我に返る。
アカン!下りで抜かれては!!!トレラン・・・

11K→12K ちょんまげ風の(多分若い人)に追いつけないショックよりも
下りで抜かれる事の方がデカイ。

頑張って抜き返してみる。

さすがにこのあたりになると、まわりのメンツが固定してくる。
人によってのぼりと下りの得意分野が違うので
抜きつ抜かれつなのが面白かった。


下ってきて13Kのラップ。

13K 4:05 (高低差 60mぐらい。くだり連続1km)

200mくらいの平坦の後、
いよいよ1.5km続く上り。ラストの坂だ!(5ヶ目、6ヶ目。自分的に・・・)

の前に、アミノバリューを一口ごくり。
いつもマイペットボトルを持参してます。
荷物負荷はトレラン練習の一環、
喉が渇いて力を出せないほうが 嫌!なタイプなので。

↓最後の のぼり始め。
 右手の家の段々になってる壁で判断。
 いつもは伝わらない坂の感じが、やや伝わる坂道のつらさ。
hada5.jpg

応援に返事するのは やり続けていたので、
応援に答える形でターボを吹かす!
(といっても、周りの人と同じ速度で走るのがやっとやっと)

↓14Kの看板!
hada6.jpg
(何気に写ってる女子も上り坂で抜いた!
 以後、女子は出てきません。。。)

14K 5:24

傾斜は緩くなったけど、相変わらずののぼりが続く。
橋もまだ見えずに心が折れそうになる。

そこでポジティブシンキング。

「5ヶ目の坂おわったぞ!いよいよ最後の上り、6分の6ヶ目!」と
心の中でラストスパート。

15km以降は下りのハズ。
なんとかなるさ。

↓紅葉と橋とランナー。自画自賛の良い写真が撮れました
hada7.jpg


15K 4:59 (確か橋の上か、橋の向こう側で15K)

10K→15K ラップまとめ

11K 4:48 細かいアップダウンアップ
12K 5:31 1km連続のぼり
13K 4:05 1km連続くだり
14K 5:24 1km連続のぼり
15K 4:59 続のぼり。+0.5km

ガーミン5K 計 24:47 (4’57/キロ)

公式距離表示位置で、24:29(4’54/キロ)



今回のレースで、一番の収穫は
やはりこの10K→15Kの5K区間。

上り基調、てか上りばかりの区間で
4’54/キロは、自分にとって出来すぎの5K区間タイム。

↓ガーミンデータ、10K→15Kの標高データ。
hadnaoga-minn.jpg

あ、書いてなかったけど
前日カーボで2kg太ってしまい
朝の体重は、85kgちょうどでした。

1週間前、83.5kgでもリバウンドで大変だとか言っていたのに。。。

レースが続くと、体重管理がまったくできません。


<関連記事>
・はだの丹沢マラソン レポ 「5K→10K」
・はだの丹沢マラソン レポ スタート→5km
・はだの丹沢マラソン レポ ~会場編~
・はだの丹沢マラソン レース前の練習内容整&最終刺激
・はだの丹沢マラソン 6日前に30km走してみた。
・はだの丹沢マラソン 速報(的)な 1時間34分切った!
・はだの丹沢ハーフ 下見してきたの巻
・第8回はだの丹沢水無川マラソン大会 レースプラン
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


