体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 adidas ランニングシューズ(勝手に)講評

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

adidas ランニングシューズ(勝手に)講評

11月の終わり、量販店でアディダスのランニングシューズを
履きまくってみました。店の中だけど。

「サブ3.5」に挑戦するんだもん、
速い人が走るシューズを履いてみたいじゃない。(今は入門用を着用中。。)

↓先月迄の公式チャート。狙いはアディゼロの「Ren」でした。
shoes-chart_ren.jpg

↓最新のadidasランニングシューズチャート。
アディダスチャート2012-12-7
チャート内、「安定」とあるのは、
オーバープロネーション対応のシューズらしい。

オーバープロネーションとは、内側に倒れこむ、
またはガニマタで、かかと着地、つま先抜けの人の事(らしい)。


【マイデータ】
体重:83kg
足幅:4E~F
サイズ:28 or 28.5
ニュートラルプロネーション
(どちらかと言うとアンダー。足の外側で走ってる)

【結果】
1)[Ren]
Ren」は上級者向けすぎる。
反発が強く、フルの距離に自分の脚の方が耐えられそうにない。
サブ4ところか、サブ3以上のレベルのシューズ。
こんなシューズを、サブ4ランナーが履いても
故障するだけだと思うやけども。。。


2)[CS7]
そのひとつ下のランクになると、CS8(230g)。
量販店にあったのは、「CS7」(255g)。

こちらも反発が強いが、僕の走力でも
ハーフの距離ぐらいなら行けそうだ。

使用予定者として、どこぞの誰とかどこぞの誰とか(実業団選手の名前)
って書いてあった。

サブ5が近い、サブ4ランナー向けじゃないのか!?
フルで使用するには、まだ無理そうなのでパス。

3)[BOSTON]
(「安定」)オーバープロネーションのシューズは見なかった事にして)
さらにひとつ下のシューズになると「Boston3」

こちらは、カラーリングも豊富で思わず手を出したくなったけど
重量が、「270g」と重くなる。

いま履いてる「 FL Runner」は、260g なので
重くなる方向は×。


4)[F50]
ちょっとそれて、F50 2(265g)
というシューズも気になっていた。

実際に手に取ると、かかとのクッションが大きく
その分の重量がプラスになっている(と感じた)。

LSD向け、球技などの激しい動きには良いのかも知れないが
スピードをちょっとでも稼ぎたいランナーにとっては
かかとの重量大はどうかと思った。


【結論】
結局、今 使用しているシューズ、
F50のテイクダウン品で、「FL Runner」という
エントリーモデル(入門用)が一番なんじゃないか。


重量も260gと軽く、
底の厚さも厚すぎず、薄すぎず、
着地時の違和感・反発もなし。

ランニングエントリー向け(初心者向け)のシューズで
上記のチャートで言えば、一番遅い方の端っこに来る筈だが、
かわいそうに、上記のチャートにも載せてもらえてない。

僕はこのシューズで、
アップダウンきついコースも、キロ4’30以下で走ったし(高岡万葉、はだのハーフ)、
昨日の練習ランも、「10km 4’15/キロ」で走った。

すずウルトラ60Kも故障なく走りきった。

Bostonの下には、AdiSn(320g)、CSH(325g)とあるけど
この「FL Runner」は、何度も書いてるけど260g(26.0センチ)。

重量だけで上のチャート内での居場所を探すと
CS(サブ4)と、Boston(サブ5)の間にくるんだけど
「ランニングエントリー向け(入門者向け)」という代物なのである。

さらに、
値段が安すぎるのが気になって仕方がない。

お得なのか、僕がアホすぎるだけなのか
この得たいの知れないシューズに惚れきってます。



PS
エントリー向けシューズなので
アディダスの公式HPにのっていません。(笑)。

[ 2012/12/18 21:08 ] ランニング@アイテム シューズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


