体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012年を振り返る (前半)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年を振り返る (前半)

外は雨で走りに行けてないけど
年賀状やら大掃除やらで全く走れない年末を迎えています。

年賀状に主要なレースを書いたけど、
ブログでも2012年を振り返る。

<3月>
・能登和倉フルマラソン 3時間44分(ネット)
初フルマラソン大会から1年後、31分短縮できた!
体重は前年比で、ほぼ変わらず(-0.5kgぐらい?)

来年(2013/3月)でどれだけ短縮できるか。
前半から突っ込んでみたい気持ちと、仮装で走りたい気持ちとアリ。

マラソンを始めてから、
故障らしい故障を初めてした記念大会。


・神通川ハーフマラソン(1時間39分)
足首の故障をしたまま、翌週にハーフ出場。
途中のリタイヤもあるかもと、恐る恐る走ったわりにはタイムが速かった。
来年は、フル2本後に走る気持ちがあるのか・・・微妙。

<4月>
・富士五湖100km 13時間46分
直前1ヶ月は、↑足首を故障して復帰に専念。
50km走とか、5時間走を一回もやらずに出場。
フルだけの練習で、初マラソンから1年で完走。

今でも信じられないけど、高校時代(ラグビー部)の
激練習の貯金が、ちょびっと残っていたみたい。
健康な体に生んでくれた親にも感謝!

<5月>休息月
<6月>
・ヒスイの里 山岳
・乗鞍 天空スカイ
<7月>
・能登島 ハーフ
3週連続で、アップダウンが厳しいレースをエントリー。
ヒスイは、コース変更で20Kしか走れなかったけど
正直、20Kの距離がちょうどよい感じ(笑)。

乗鞍は、レースも前日のトレイルも、
景色も温泉も最高の環境のランニングを楽しめるレース。
宿の人たちとは、定期的に連絡を取ってたりする

能登島ハーフは、初ハーフから1年後のレース。
初夏で気温が高く、去年の自分のタイムとの勝負レースとなる。

去年は、全体で「5’20/キロ」ペース(1時間52分)。
今年は、全体で「4’52/キロ」ペース(1時間42分)。

天候は今年の方が曇ったので、分があるけど
1年間で10分、1kmペース換算で30秒近く速くなった。

今年の最も遅かった1kmラップは「5’15/キロ」(のぼり区間)となり
去年の全体平均ペース「5’20」を上回った。
 →秋に向けての目標値とした。

<8月>
・おんたけスカイ 10時間15分
レースレポをまだ書いてない!
あの世界は、ホンマに日常と別世界。
サラリーマンを普通にやってるだけなら一生出会えない世界だったなー。
自然に感動!


<番外編>
今年始めて立山に行った。5回行った。

1回目は7月11日。下見もかねて1500mぐらいで折り返し。運賃0円。
2回目は7月17日。称名滝からのぼるコース。雪がすごくて山頂アタック断念。運賃0円。
(この後、下界でも30度を超える猛暑日が連続してようやく雪解け)
3回目は8月8日。運賃1600円くらいで上りのバスだけ利用(23K)。登頂成功
4回目は8月19日。アリバイ作りの為、家族をつれて室堂の温泉へ(笑)。一人山頂往復。
5回目は9月末。2歳半の子どもと二人きりで、2,700mの一の越山荘まで行ってきた。
       紅葉がスゲかった。(→記事)
       体重減の最大の動機付けとなった日でもある。
立山紅葉19

トレイルのレースは、ほとんど出てないけど
その延長で立山にのぼって、さらに山の素晴らしさを知った。


後半へ続く。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


