体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012年を振り返る (後半) &よいお年を!

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年を振り返る (後半) &よいお年を!

長くなってしまったので、2分割にしました。(→2012年 前半
来年から、半年が過ぎたらこういう記事を書こう

<9月>
・金沢城下町 ハーフ
・牛岳トレイル(11K)
・東京マラソンの当選を知る!

金沢ハーフは、今年も灼熱であり
完走目指して頑張った。
2年間かかって得た結論は
「自分には向いてない!」。

金沢のビルの間を走るのと(景色が楽しめる!)
その後は鍛錬でずっと上り基調(筋力、心肺が鍛えられる!)
12kmで折り返してから下り基調(距離の足が鍛えられる!)

気温30度とか31度とか、ホンマに無理ッス。
来年は10kmか、出場しない勇気を持ちます。

牛岳トレイルも、去年よりものぼりで手を抜いてしまった。
コースが去年と違うのでタイム比較はできないけど、
ガーミンで比較したら、とても残念な結果になってしまった。
体重を本気で減らそうと思った理由のひとつ。
来年は、他県のレースを優先するつもり。


<10月>
・すずウルトラ60km 6時間22分)
去年に続き、トレイル→ロードに慣らす期。
妻の入院があったり、自分のダイエットがあったりしながら
60Kのウルトラに参加。

一番 気楽に参加したレースかも知れない。


<11月>
・高岡万葉(20K) 1時間30分59秒
コチラも東京マラソンが決まってからは、「練習」と据えたレース。
その為の練習もよく走った。4回ぐらい走ったっけ?
試走というより、走り始めると20Kを強制で走ることになるから。
ダイエット目的&30K走をやるための脚作り期間。

レースの目標タイムは、2012年前半記事で書いた通り
去年の全体平均ラップ「5’00」を、1回も下回らない!

結果、
最も遅い1kmラップが「4’57」!
見事に目標達成 

速く走る事を考えず、遅く走ることを注意して走った結果、
タイムを大幅更新。といっても9分か(ペース換算27秒短縮)。

もう来年の短縮目標とか、考えるのも嫌になりつつ。。。


<12月>
・はだの丹沢ハーフ (1時間33分53秒) (4’27/キロ)
・鈴鹿 ハーフ(DNS)

高岡とはだの間隔が2週間。その間に30K走を1回やってみた。
なんせ、丹沢のコースが今でのハーフで一番きつそうだったので
完全に練習モード。天気だけ期待。

結果、ハーフのベストタイム(4’27/キロペース)を樹立!
(その前は、一年前の平坦コースで出した守山ハーフ(4’38/キロペース)。

来年(2013年)の抱負は、東京マラソンでサブ3.5!
能登和倉フルでも、サブ3.5! これは当初の予定通り。

で、一旦シーズンが終了してからは
「4’00」の世界を目指します!

まずは、「4’15/キロ-10km」を安定させるのと
・・・他の練習はこれからボチボチ考えます。


それではよいお年を!!




PS
 僕の中で、今年一番の出来事。
 
立山紅葉18 立山紅葉9
立山紅葉10 立山紅葉19
立山の紅葉がスゲかったの件。(→記事)
体重減の最大の動機付けとなった日でもある。

今年初めて立山に登ったけど、本当に素晴らしかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こうやって
もーさんの1年のレースを振りかえるとやっぱりすごい。故障したりいろいろあったとはいえ、着実に成長というか進化を感じます。そして大したことのなかった?自分の大会履歴を思い出してる次第です。

城下町ハーフの『向いてない』発言には笑った~♪まさに私もそうなんだよなあ。でもまた懲りずに来年も出てしまいそうな気がする…きっともーさんも!?

あと紅葉立山。これだけ書かれるということはホントに良かったんですね~。
私は立山未踏ないんだけど、改めて行ってみたくなりました。

来年も一緒に走れるレースがいくつもあると思いますが、またぜひよろしくね!

来年もブログ楽しみにしてます。よいお年を!!
[ 2012/12/31 23:38 ] [ 編集 ]
Re: こうやって
>ヨーコさん
4月のウルトラ(100K)で燃えつきかけましたけど
6月のヒスイと乗鞍、7・8月の立山がとてもプラスになりました。

こうしてみると、僕の純粋なロード練習期間て
10月~4月くらいと半年程度なので、飽きずに頑張れてるのが秘訣なのかも!?

9月の金沢は、今年はホンマに出ても10Kで
やめておこうと思ってますよー。

夏の立山だけでも感動しましたが、
紅葉した高山(3,000m級)の景色が、夏以上に見たこともない世界で
とどめを刺された感じです。

今年も宜しくお願いします!

男女の体力差、1キロ当たり
20~30秒をつけれるよう頑張ります!
[ 2013/01/01 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


