体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 東京マラソンの為に! 今年1発目の30km走

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マラソンの為に! 今年1発目の30km走

2013/1/6(日)
正月に貯えた脂肪を一気に排出する為、
ペース云々はおいといて、30km走る事にした。

1週間後に昭和村ハーフマラソンとか関係なし!

正月休み最後の日でもあり、めっちゃ行きたくなかったけど
家族に宣言した手前、格好がつかないので雪の中、
片道50分かけて、富山市の体育館へ行ってきた。
2013-1-6.jpg

・1/1 元旦マラソン(5K)
・1/2 7K+7K
・1/3 オフ
・1/4 10Kペース走(4’13/キロ ベスト同タイム)
・1/5 10Kペース走(4’44/キロ 脈拍を取りながら
・1/6 30K走!! 300m×5周=1.5km毎ラップ 体育館ぐるぐる走。

正月に肥えない為、毎日半身浴を敢行中。
1/5の晩も半身浴をしてから寝た。

入りはキロ5分で走り始めて、体調まかせで30km走る事にした。
1/4と1/5に10kmを走った感覚では、フォームがめちゃくちゃだったので
無理はしない事にした。

結果↓

km ペース 6K毎のラップとペース
1.5  4:43
3.0  4:40
4.5  4:39
6.0  4:35 27分56秒 4’39

7.5  4:32
9.0  4:32
10.5 4:31
12.0 4:37 27分18秒 4’33

13.5 4:39
15.0 4:33
16.5 4:41
18.0 4:39 27分50秒 4’38

19.5 4:40
21.0 4:42
22.5 4:44
24.0 4:41 28分09秒 4’42

25.5 4:47
27.0 4:46
28.2 5:01 20分20秒 4’50


裏目標で、「トイレ休憩等なしで30km走るきる」があった。
途中、靴紐直したり、ジェルをとったりのタイムロスは
そのままカウントして、実際の30kmを測定してみたかった。

走る前と、1時間おきにアミノ粒を取ることした。
給水は、アミノバリュー500mlペット×3本を準備。
4.5km毎、途中から3km毎の給水とした。


20K手前までは順調、ややトイレが近く感じる。
22Kぐらいで、ふともも前面、ヒザ上の筋肉に張りを感じる。
無理をすると肉離れになる感じ。
右手の指も攣りそうになってきた。今まで一番速い。

予定(24K地点)よりも早く、22Kぐらいで
アミノ粒の2回目を投入してみた。

27Kを過ぎて、残り10週。
1.5Kラップ(300m×5周)をあと2セットで終了だ。

途端に攣りそうな気配に襲われて、スピードを落とす事にした。
全体の筋力や心肺は全く問題なし。

もも裏がやばい感じ。

28.2km地点、臨時の給水を入れようとスピードをさらに緩めた瞬間、
両モモ裏が攣った。

肉離れになったかと思ったけど、ただ攣っただけだった。アブねー。
ロボットみたいに歩きながら、マイ給水場で
アミノバリュー&粒&エネルギージェルを補給。

座ると危ない感じなので、ロボット歩きのまま歩くことにした。
なんとか3周(900m)ほとんど歩くスピードだが走る事ができた。
ふくらはぎ攣りそうになりながら。

と、横隔膜がつった。息ができない。

ロッカーに向かい、靴下を脱ぐと
また右足が攣った。今度はふくらはぎだ。

次に、横腹が攣った。

もうやられ放題である。

考えられる最大の要因は、前日の半身浴。

体育館の中は、15~17度 と半袖短パンの格好で走っても汗がダラダラ出る。
恐らくは、脱水症状で攣りやすくなったいたのだと思う。

そこに、前日の晩、半身浴で水分をいつも以上に排出しているので
脱水症状になったのだと思う。

それと当日の朝、塩分モノを取らなかった。
レースの日は、味噌汁で体を温める&塩分補給をしたり
いつも30km走まえは、羊羹をたべた糖分&塩分カーボしていたが
この日だけは、味噌汁も羊羹も食べなかった。

失敗できる時に失敗できて良かったのかもネ。
今回の教訓。

30km走前は・・・
・前日のランニングは少なめに(ペース走なら6kmぐらい迄)
・半身浴をしない
・味噌汁や羊羹などで塩分補給をする事。



がんばれ自分!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


[ 2013/01/09 23:30 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


