体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 未分類

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30K走 4’30/キロペース (後編)データ詳細

前回記事の続き⇒「30K走 4’30/キロペース (前編)」

年休使えそうだ!で、急遽 30K走をやる事にしたので
それほど目標とかは細かく設定しなかった。

前日迄いろいろやってて、28kmで撃沈した前回だったけど
その前は、ほぼ目標タイム通り走れていたし
「22~26K」ぐらいの距離的な精神的な苦痛もなくなってきた。

ホンマに「24K」付近がイヤでイヤでたまらなかったけど
数回走っただけで、慣れてくるから不思議だ。

2013/1/21(月)30K走 (300m×5周=1.5kmラップ)
天気は快晴!気温も寒くない!
和倉の42.2kmを走りに行こうかとも思ったけど、
東京マラソン1ヶ月前で、急に負荷を上げてもどうかと思ったので
なくなく体育館ぐるぐる走にした。

フルマラソンシーズンが終わったら、自由に走るぞい!

↓6K毎のkmペース

6K 4:30/キロ
12K 4:32/キロ
18K 4:34/キロ
24K 4:43/キロ
30K 4:31/キロ

ネット(走ってる時間だけカウントして)
2時間16分55秒 4’34/キロペース

グロス(トイレ×2回のロスを含んで)
2時間18分15秒 4’37/キロペース

【トイレ小】 9K、18Kぐらい
【給水】アミノバリュー500ml×1本弱(準備は3本)
【室温】事務所側19℃、公園側16℃。
【サプリ系】アミノ粒1袋のみ、15K地点で摂取。
【給食】市販エネルギー180k 1袋のみ。18Kと24Kぐらいで2回に分けて摂取。
【体重】カーボが順調(涙)で、土曜日比 +2.4kg、金曜日比 +2.8kg



おらぁ、本当に速くなってきているのか!?
30K走の効果はどんなもんだ??? と疑問に思ったので

2012/11月末から隔週で取り組んできた
「30Kペース走」の実績をグラフにしてみた。
30km走のグラフ2013初
←の軸がタイム。↑が速い。 ⇒の軸は、距離(km)を表しています。

線の日付が入っていませんが、
回数を重ねる事に線の位置が↑に進んでました。

一番最初(11月末)は、一番下の水色線。
キロ5分を下回る時もあったし、瞬間MAXが4’45/キロぐらい。

一番上(1/22)は、最も遅くても4’40/キロ前後。

色んなハーフのレースや、30K走を努力してきた
成果が表われてきているようです!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

それにしても、アップダウンきつかったとは言え
ハーフマラソンのベストが「4’27/キロ」を更新したばかりなのに
30K走を「4’30/キロ」でやろうとするあたり・・・

おれってば、ホンマにアホすぎる。。。

一歩間違えば、故障する所やったかも!?
[ 2013/01/24 21:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

【画像】巨大魚

巨大魚
・時事通信

でかさ の事より、グロさの方が気になるのだが。。。

立山(ふもと)トレランとか、色々チャレンジしていますが
時系列も関係しているので、6/20頃まで遡ってブログを更新していきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
[ 2012/07/15 07:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

12/22は、シーラカンスの日。 (10km-4’53)

昨日(12/20)はシーラカンスの日。

ゆるじょぐ・・・ほど身体が疲れていたわけではなかったので
キロ5分意識で走れるだけ走ってみた。
設定距離は10km。

2011/12/22(木)体育館ぐるぐる走
170m×6周=1.02km

アップ1km、体操長めに。

10.2 km 49分56秒 12.3 km/h (4'53 /km)



炭水化物の摂取量を減らしてるので
ダイエット中のランは、フルマラソンの後半のように
身体に備蓄してあったエネルギーがすっからかんのような状態のランになる。

・ラン    →特になんともない
・ダイエット →キツイ
・ダイエット+ラン→かなりキツイ

精神的に鍛えられます。
年末まであと1週間。

頑張り続ける!
[ 2011/12/23 06:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2011年 高岡万葉マラソン(20km) 5km~10km

・スタート~5km
更新遅れてますが、前回記事の続きです。

5km過ぎの給水所からね
2011-11-20ガーミン1補正
↓アップダウンを振り返る。完全にバラけてますね(笑
 写真撮った時も、「え!? 人少なくね???」強く感じました。
2011-11-20-22.jpg
後付ですが、このペースが一番人が少ないかも知れません。
マラソン速い人や(他のスポーツで)体力ある人はもっとペースで走るし
マラソン初心者は、キロ5分半~6分ぐらいになると思うので
中途半端と言えば中途半端なペースなのかなと。

↓6km過ぎ。左手のオレンジ(?)のユニフォームの方。
 上の写真にも写ってまして、抜きつ抜かれつを楽しむ。
 1人女性が影になってますが、この5人で集団が出来そうだなーと
 撮った一枚です。
2011-11-20-8.jpg

トンネル手前の7kmを過ぎ、トンネルの登り坂を耐えると・・・
↓雨晴らし!!
 天気が悪く、残念ながら「絶景」とまでは行きませんでした。
 後ろを振り返っても、立山が見えませんでした
2011-11-20-9.jpg
2011-11-20-10.jpg
写真の小柄な女性(フリフリ段スカート)の方とも
オレンジユニフォームの方とも、ここでお別れ。
トレイルランナーだもの、下り坂なので飛ばします。

ガーミンラップ

6km 4'58
7km 4'51(トンネル手前)
8km 5'06(雨晴らしの絶景)
9km 5'28(標高者+20m坂道登り)
10km 4'57(平地。但し風が強かった><)

ガーミンデータの10km通過が、約49分42秒。
僕の中の「10km」地点(信号左折)の通過が、約49分55秒だっけ?

後半10kmの方がしんどいのが分かっていたので
この時点で
「やっぱり今の走力で、今日の天候では
 1時間40分切りは出来んなー」と諦めた場所。


ブログを更新する時間がない&更新するスピード遅くてすみません。
一番地元に近いレースなので、大事に書いてます☆
[ 2011/11/25 06:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

【平日10km Run】 (2010/11/18 金) ペースランナーのありがたみを知る。

昨日(11/17(木)は、残業で会社を出たのが20時過ぎ、

前日(11/16)奥さんが37度の熱で早く寝てたので、急いで帰ったため

完全休養。

11/16 は15km走った日でもある。


痛い所は特になく、ふくらはぎに若干の筋肉痛。

歩く分には全然問題ない状態。


本当は、8km走破のつもりが

7km過ぎても体力・スピードが落ちる気がせず

8kmすぎだっけかな、自分の5m程前に

ちょうどいい速さのオニーサンがいたので

ペースランナー役として走ると、これが楽ちん!


最後の2kmとか、特に最後の1kmなんかは

ほとんど疲れとか感じずにフィニッシュ。

いやー ペースランナーは偉大。


大会でも、自分と同じペースの人を見つけて

くっついていくやり方が、いいかもですね。

忘れないよう、最後のもう一度おおきく。



フルマラソン完走への道。

ペースランナー役をみつけるべし!
[ 2010/11/21 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


